覚えとは?

人間の脳みそとは、ザルみたいなものらしい。
入れても入れてもすぐ漏れる。
つまり、あながたくさん空いている。

覚えても覚えてもすぐ忘れる。
脳みそに穴が空いている。
人間は覚えたことを忘れるようにできている。

だから受験勉強を始めるまでは
忘れるのは当然と考えること
それが前提条件になる

なんでこんな事を話題にするかと言えば、
今年の総監択一が難しいから、

あんなの半分できれば上出来になる。
技術士は暗記力を試す試験では無い。
考え方を試す試験になる。





人間は忘れる動物である





マトリクス組織覚えても、金にはならん









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

15⇒18

ありがとうございます。救いのお言葉に受け取りました。
去年より3問アップとしかなく、落ち込んでいます。
年齢的なハンディかなと思っています。

Re: 15⇒18

べっこさんこんばんは
3問アップだと8年後には、全問正解になります。
2年後には6割になります。

長生きしてくださいね~

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム