協定世界時

地球の自転は一定速の運動ではないらしい。
潮汐・気候・地震などによって微妙に速度が変わるらしい。
それを調整する必要があるらしい。

具体的に言うと、6月30日に1秒が追加された。
地球の自転が遅いので、時計の時刻を1秒追加した。
簡単に言うと、誤差を修正したことになる。

なんでこんな話をするかと言えば、
このブログについているカウントダウンに反映されたかどうかわからないから。
ちなみに2009~2011年はこの修正がなかったらしい。
今年は1秒追加された。
1秒伸びたことになる。

技術士の勉強に忙しい時に、時間が延びたのはありがたい話だと思う。
例年よりも1秒余分に勉強できる。
1秒をバカにしてはいけない。
これで合否が左右されるかもしれない。




うるう秒




1秒を笑うものは、1秒に泣く











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もカウントダウンの時間が気になって
比べてみたら、ここのカウンターは14秒
程度進んでいました(笑)

試験の会場の発表があって、神奈川の
総監はモアーズの近くの情報科学専門
学校となっていました。去年と同じでしょ
うか?

Re: No title

試験会場発表されましたね
たぶん去年と同じです。
終わったらおいしい物食べに行きましょう
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム