国家公務員宿舎建設見直し

むかし「智恵を出さないやつは助けない」と言って大臣をクビになった人がいた。
結局、自分が智恵を出さなくて助からない人になった。
面白い人だった。
「おれも智恵を出すからみんなで頑張ろう」と言えば状況は変わったかもしれない。

この事例から分かったのは、智恵を出さない人は助からないこと。
とくに究極にやばい状況では智恵が自分を助ける。
どうしたら、助かるんだろう?
智恵を出す。
努力はしない。

具体的には
疑問に思うこと
疑うこと
調べること
前例にとらわれないこと

が大事になる。

努力する人はめんどくさがり屋が多い。
めんどくさいから
疑問に思わない
めんどくさいから
疑わないい
めんどくさいから
調べない
めんどくさいから
前例にとらわれる
結局、努力が足りないことに落ち着かせる


智恵を出さない



あなたです





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど、普段から疑問に思っていた事が解決しました。
そう言うことなんですよね~。
良きアドバイス、ありがとうございました。

Re: No title

みんな頑張れさま
こんばんは
お互い頑張りすぎないようにしましょう。
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム