読書

今日も電子書籍で本を買った。
昨日買った本の著者と同じ
「目立つ力」という本

買った理由は面白そうだったから。
読んでみると中身がない。
この本も自分の暗黙知を形式知に変えた本になる。
タイトルがいいだけで、中身は......。

なんでこんなつまらない本が売れているのか?
なんで面白そうと思ったのか?


話は変わってもうすぐ技術士の2次試験がくる。
建設部門と総監の違いを考えていた。

建設部門はアカデミックスマートでも合格する。
総監はアカデミックスマートでは合格しない。
少なくても、高いレベルで合格するにはストリートスマートである必要がある。
でも、そんな人なかなかいない。

そこで2つの疑問が解けた。

自分で戦略練れる人間がいないこと。
そういえば、そんな本が最近多い。
「残念な人の○○法」
「片づけられないひとの....」
みたいな本が



  戦  略  的



いいこと気がついた




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ため息しか出ません(笑)

初めて書き込ませていただきます。

昨年、体験論文(一般部門)でお世話になった者です。

アカデミックスマートとストリートスマートの違い、
的確すぎてため息しか出ません(笑)。

まさに総監の勉強をしていてぶち当たっている壁です。
一般は何とかなりましたが・・・。
総監は本当にうまくいってません(笑)。
スマートが足りません。

Re: ため息しか出ません(笑)

しーばーどさま
こんばんは

総監は簡単です

あやしい講座に申し込めば終わります。


トレードオフとしてのろわれるかもしれません



あやしいよ~

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム