ストーリー

総監入門講座の1日目が終了した。
先の話だが、総監記述講座も考えている。
添削だけの講座だと、受講生は3人ぐらいが限界。
仕事もあるし、家族もある。
時間は有限である。
お金もそれなりにもらわないと、続かない。

たくさんの人の(10人以上)面倒を見たい。
しかも、品質を落とさず、コストを抑えて。
わたし自身も無理をしないで。

いま受講生に出した課題は、部品集め。
なんだか車を製造する過程ににている。
部品とは、ハンドル、タイヤ、エンジン、ドア、ブレーキペダルなどになる。

製造過程は
部品を集める
部品を組み立てる
になる。

「・・・・・・?」

あ!!!
設計図を作るの忘れた!

・部品集め
・図面作り
・部品の組み立て



受講生の中で、論文を作る時間がないという人がいた。
こまかい図面を作りすぎているのだと思う。

無意識に行っている事を、洗い出すのは苦労する。
冷静に考えたら、図面(ストーリー)を作れない人が去年はたくさんいた。
場当り的な論文を作る人がたくさんいた。
ここが一般部門と違う。

いつ、どこで、どのように教えるか?



図面作り



それができれば、楽できるかも





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小生も部品集めに奔走していますが、やはり一度に集めることは難しく、時間を置いて思いついた時に書き留めて集めるしかないですね。
部品が集まったら、後は組み立てるだけで、図面が出来ていくものと思います。
昔、小生がプラモデルを作っていた時の心境と同じなように思えますが

Re: No title

ベッコさま
こんばんは
そうですね。
楽しみながら、受験対策したいですね。
楽しそうな仲間も増えたことですし。

総監は簡単です

難しく考えた人が負けです

前向いていきましょう
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム