同率2位

8月は肘か痛かった。
今月は肩が痛かった。

原因は、デスクワークであることは明白である。
技術士なのに、頭より指を使う。

けんしょう炎らしい。
調べてみた。

このサイト

まず、パソコン姿勢チェック15問で現在の状況をチェックしましょう!

1. 身体の正面にパソコンがない

2. 毎日5時間以上PCを使う

3. 低い椅子や床に座って使用することがある。

4. 足、お尻、腰、背中、首、肩、頭の部位の内どこか一ヶ所でも痛みが1,2日続くことがある

5. 腕を交互に真っ直ぐ上に挙げてみてどちらかの腕が耳につかない、もしくは痛みがある

6. 足を組んでやることが多い

7. キーボードの手前に書類を置き、キーボードが遠い

8. 画面が目線より上にある

9. PC使いながら、電話を耳と肩で挟む癖がある

10. 一日30分以上歩いていない

11. 便秘・下痢に胃の痛みなど消化器系の問題が出やすい

12. 目が疲れやすく、頭痛・めまいもしやすい

13. 仰向けで寝にくい

14. PC使用により手首を痛めたこと(腱鞘炎・ガングリオン)がある

15. 身体を丸めていることが多い




かなり該当箇所がある。
姿勢が悪いみたいだ。

姿勢は基本である。
基本を守らないから、けんしょう炎になる。


マウスけんしょう炎


次の難関です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム