270人271脚

滋賀県長浜市の浅井中は
「270人271脚」で50メートルを完歩する世界記録に挑んだ.
その挑戦は、みごと成功した。
しかし、参加した生徒の一人が「脚を結んだ手ぬぐいがほどけた」と自己申告した.


申告は競技終了後にあり、
残り10メートルを切った地点で手ぬぐいがほどけた。
立会人の証言やビデオ映像で点検したが、
確認できなかった。
その後、対応を検討していたが、
生徒の勇気ある申告を大切にしたいとの考えから断念した。


目的は「270人271脚」50メートル完歩
ギネス登録が目的ではない。




目的を把握する



最終的な判断基準です。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Honesty

おはようございます。
このお話は、新聞で読みました。
「正直とは、勇気とは」で、道徳の本に載りそうな良い話だったと思います。
少年は今回の「目的」は何ぞや、ということが分かる賢い子だったのでしょうね。

Re: Honesty

村りんさま
コメントありがとうございます。

わたしなら、絶対黙っていると思います。
追求されたら
「え~、そうだったの???気が付かなかった」
って言います。

しかし、校長先生が大人の対応をして良かったと思います。
次回の運動会では、きっと成功すると思います。

結果ではなく、過程が大事なものなので。
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム