こんな日々

最近、まいにち、毎日、マイニチ同じ仕事の繰り返し。
しかも、単純な作業の繰り返し。
いやになる・・?
つまらない・・?

わたしは、そうは思わない。

自分の仕事がある。
帰る家がある。
楽しい、家族がいる。
ゆかいな職場の仲間がいる。
しりとりで笑ってくれる仲間がいる。
通勤電車の中で、おもしろいヒトがいる。
単純な仕事でも、意外とおもしろい盲点がある。


つまらないことを探しているから、つまらない。
おもしろいことを探せば、おもしろいことがある。

すべて、気持ちと行動の持ち方次第。
つぎは、まわりを観察すること。
あとは、ちょっとした分析力をもつこと。



おなじ日々の繰り返し



なんでもないような事が、しあわせなんですよ!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

同感、同感、太田道灌です

こんばんわ、村りんです。
全く、同感です。
私、かつて家内のデパートなどへの買い物につきあわされるのが苦痛でなりませんでした。技術士勉強の時間が取られる。と思っていたのです。
最近は、違います。買い物につきあっても自分の楽しみをあえて作り出しています。
デパートは、物が売れるために値段などをどのように表示してるのだろうか。とか、物の配置をどのようにしているのか、売れるためにダミーとしている商品はないのかなど、そんなことに注意を払いながら回っています。
自分なら、あそこの文字はポップ体でもっと大きくするよな。とか、色合い
は○色と○色の反対色を使おうかな。などと観察、分析をするのです。
あっという間に時間がたちます。
これは、意外とプレゼンテーションやその資料を作るのに無意識のうちに役立っているのではないかと思っています。
そのうち、デパートや量販店が使っているかもしれないサブリミナル効果を見抜く力がつくのではなどと思っています。
これも、総監の一環だよ、何て思っていると心の余裕もできてきます。
「心の余裕」
技術士試験合格だけではなく、人生を有意義に過ごすためのには大切な要因かもしれません。

Re: 同感、同感、太田道灌です

村りんさま。
コメントありがとうございます。
ちなみに、私は妻とデパートにいったら、かわいい店員さんと友達になろうとしてます。
しかし、買わないと友達になってもらえないことに気がつきました。
友達になったらなったでトレードオフが発生してしまいそうです。

人生長いので気長に行きましょう。
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム