もりそば、ざるそば、せいろそばの違いについて

本日は野暮用で横浜駅西口に来た。
JR横浜駅構内のソバ屋で昼食を食べた。

DSC_0254.jpg

ざるソバになる。
310円になる。
かけソバだと270円になる。
とてもリーズナブルな価格設定だ。
かけソバを食べたかったが、暑いのでざるソバにした。

ワタシが贔屓にするソバ屋はすぐつぶれる。
何とか長く営業してほしいと思う。

もりソバとざるソバの違いを知っているヒトはいるだろうか?
よくのりがのっているのがざるソバでのりがないのがもりソバというヒトがいる。
ざるソバともりソバの違いは、麺つゆになる。
麺つゆにみりんを入れたのがざるソバで、
麺つゆにみりんが入っていないのがもりソバになる。
江戸時代はみりんが高価だった。
そのみりんを入れた高価なそばがざるソバになる。

ざるソバともりソバの見た目は区別がつかない。
区別がつくように、ざるソバにはのりを掛けている。

これが本当の理由だ。
ソバは奥が深いのだよ。

メニューにざるソバがありもりソバがないお店がある。
逆にメニューにざるソバがなくもりソバがあるお店もある。
ふたつともメニューにあるお店もある。
いろんな理由がある。
あと、せいろソバというのもある。
これももりソバと同じになる。

ちなみに沖縄そばにそば粉は入っていない。
だから沖縄そばはそばとは言わない。
沖縄そばというのだ。




一杯のざるソバ






ごちそうさまでした。









総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム