社畜の災い

シャープだとか東芝とか日本の大手家電メーカーの経営が行き詰っている。
結局のところ、経営層が社畜なのではないのだろうか。
何万人も社員がいるが、井の中の蛙大海を知らずなんだと思う。
優秀な成績で一流大学から入社して、苦労も挫折もせずに役員まで上り詰めた。
そんな気がする。

学校で学ぶ勉強は、暗記力だけになる。
早く正しく覚えて、早く正確に再現できる能力が試される。
東大といえども、たかだか暗記合戦だ。

社会人の勉強は違う。
いろんな能力が試される。
社畜はホウレンソウを大事にする。
報告
連絡
相談
の頭文字をとってホウレンソウという。

ワタシは他人と話しするときは、ホウレンソウなど存在しないと考えている。
他人との話し合いは親兄弟や家族といえども「駆け引き」になる。
駆け引きは常に、自分の利益を考え、他人の利益と足元をよく見て、
組織の利益・不利益を考える。

そして、損しているふりをして多大な利益を生み出す。
それを繰り返す。

社畜が好きなのがホウレンソウになる。
なにが目的なのかを考えて、作戦を考え、武器を使って成果を得る。
社会人にはそんな勉強が重要になる。


話は変わるが、昨日と今日は浅田真央の引退話で世間は騒いでいる。
アメリカの空母を朝鮮半島に向けたことのほうが騒ぎだと思う。
トランプのことだから、内密でイージス艦や潜水艦も配備しているかもしれない。
嫁さんには、トイレットペーパー・カセットコンロ・米・電池を買うように言っておいた。
戦闘になれば物流が変わる可能性もある。
真央ちゃんどころの騒ぎではないと思うのワタシだけだろうか。





平和ボケ






朝鮮戦争は只今休戦中です





経験総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム