総監模擬口頭試験講座

きのうは天皇誕生日だった。
天皇陛下には失礼かもしれないが、
横浜で会議室を借りて総監の模擬口頭試験講座を行なった。
不敬にあたらなければよいのだが。

受講生も最初は緊張していた。
そのため最初の10分は緊張をほぐすロールプレーイングを行なった。
その後ワタシのいい加減な講義を行なった。
たった1日わずか4時間の講座で合格レベルに持っていくのは難しい。

どうすれば不合格になるかを教えてた。
総監の口頭試験は簡単で、
不合格になることをしなければ合格する。
合格する努力はいらない。
不合格にならない努力をするのだ。

その前に常識と非常識の話もした。
この話はいい話だと思う。
これが分ると、なぜ総監が難しく感じるかが分る。
総監は簡単なのだ。
ワタシみたいに、常識を持ち合わせていない人でも合格するのだ。
というよりも総監が非常識なのだ。
常識のある人よりも、非常識な人の方が簡単に感じるかもしれない。
ということを教えた。

受講生はそれをよく理解出来たと思う。
自分で言うのもなんだが、神っている講義だと思う。

ちなみに受講生は全員超有名大学の大学院を卒業していた。
ワタシは大阪の三流大学卒業である。
社会人になれば学歴は関係ないと思う。

常に何を考えるかで収入と人生が変わってくる。
考える能力が大事だ。





総監は簡単だ!








難しく考えた人の負けだ






総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム