盛り土

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。





盛り土とは「もりど」と読む。
意味は土を盛ることになる。
土が余ったから、その辺に盛ることもあれば、
ある理由で所定の高さまで盛ることもある。
豊洲で騒がれている盛り土は、
汚染土を除去して盛り土を一定の高さまで盛っている。
一定の高さまで盛るだけの土になる。

たぶんこの場合は土である必要はない。
ではなぜ土かといえば安くて施工性に優れているからになる。
豊洲の建物の下には盛り土がされていないと騒いでいる。

あたりまえだろう

盛り土の上に建物立てたら、建物傾くぞ。
横浜の不正杭のマンションみたいになるぞ。
建物の下は当然基礎を構築する。
豊洲は高層ビルではないのでベタ基礎だろう。
基礎の下は汚染土を除去する深度までは、
汚染土を除去し地盤改良するだろう。
少なくとも盛り土のまま放置はしない。

今回の場合は空洞のコンクリート施設だろう。
それのどこが悪いのか。
通常の施工だろう。
全部コンクリートなら重さで建物が沈むだろう。
当然コストも上昇する。
コンクリートを使う事にして
安全性に優れた構造にする。

マスコミが騒いでいる意味が分らん。
図面見てないので分らんが、
あれが通常の安全な施工だと考えられる。
少なくとも設計思想は正しい。
都の職員の説明が悪いだけだと思う。
説明が食い違っていることを指摘しているのであって、
盛り土をしていないのが問題ではないはずだ。

そもそも、空洞だと騒いでいるのが
共産党の議員らしい。
オオカミ少年のいうことを真に受ける方がバカだと思う。
ハナから疑ってかかった方がいいと思う。
共産党なんかウソしかいわないだろう。
レンホウと大してかわらんぞ。

またテレビで専門家が危険だといっている。
どこが専門家なのか理解に苦しむ。
テレビ局に金で買われたのではないのか。





豊洲の安全性







共産党とマスコミはウソつきだ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。
色々と大変ですね。
陰ながら応援しています。

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム