組織文化

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。



どんな組織にも組織文化というものがある。
組織文化は業界が同じであれば、似たような傾向になる。
同じ業界でも、会社規模によってそのあり方は異なる。

組織文化の中でも、悪しき習慣がどこ組織にもある。
ワタシが知っている範囲では、建設コンサルタントは
ムダに長時間労働する傾向にある。
深夜残業、場合によっては1週間ぐらい平気で寝ずに仕事をする。
当然、カラダにはよくないことをしていると思う。

大手スーパーゼネコンもこの傾向がある。
朝6時に起きて、7時すぎから仕事をする。
夜の10時ぐらいまで仕事をする。
仕事が終わってか飲みに行く。
そしてまた次の日、6時に起きる。
そんな生活しているのに、技術士持っている人が多い。
いつ勉強しているのか、不思議だ。

悪しき習慣を、悪しき習慣と自覚していない場合が多い。
自覚しているのならまだいいが、
自覚していないと色々と不具合が出る。
上述のスーパーゼネコンなんか定年後5年ぐらいには、
多くの人が人生を全うする。
ちょっと前までは平均寿命が65歳ぐらいだったらしい。
仕事で寿命を縮めてるのだろう。
外野から見ていれば、バカな習慣だと思う。

でもそれは、当事者には気がつかない。
気がついているかもしれないが、悪いとは思っていない。
そのスパイラルから脱出しよう。

最近、そんなことに気がついた。
みんなそんな悪しき習慣のスパイラルにはまっていると思う。







悪しき習慣からの脱出






酒やめてγーgtpをさげようと思う




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム