職種と生活

家の近くにお医者さんが住んでいる。
朝9時から診察開始で午前の受け付けは12時まで。
診察が終わるのが13時ぐらいだろう。
昼は15時から診察開始で18時に受付終わり。

1階が診察室で2階が自宅になっている。
休診日は水曜日と日曜日、祝日になる。
急患やクレイマーでも来なければ、ルーティーンワークだと思う。
たぶん転職することもない。
定年もない。
転勤もない。
それが死ぬまで続く。
平凡で退屈な人生だと思う。
というか職業柄チャレンジを求められるものではない。
医者は平凡な人生でないと務まらないと思う。

その代わりといっては何だが、ガレージには車が3台ある。
3台ともベンツだよ。
変化がない分、ゴージャスで楽しんでいるのだと思う。
診察室兼自宅も豪華になる。

プロ野球選手なんかは常にチャレンジしないといけない。
現状の成績で満足したらダメだ。
常に上を目指さないと、下がる一方になる。
成功すれば楽しいと思う。
毎日でもキャバクラ行けると思う。
毎日でもドンペリ飲めると思う。

なにひとつ不自由ないゴージャスで平凡で退屈な人生がいいのか、
変化に富んで儲かるか貧するのかバクチみたいな人生がいいのか、
それは人それぞれだと思う。
そして世の中にはその両方の人材が必要だと思う。

ただ私の場合は、そのどちらも必要な人生だと思う。
中途半端な人生なのだと思う。
チャレンジしてもプロ野球選手ほどいい生活はできない。
公務員みたいに恩給が出るわけでもない。
ただ死ぬまで馬車馬のように働いて、稼ぎは嫁と子供に吸い上げられる。
客観的に見るとかわいそうな人生だ。





職業





選択の自由があって無いようなものだと思う








↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム