78対22の法則

本日は総監筆記試験講座であった。
講座をやりだして今年で6年ぐらいになる。
別に総監の講座の運営方法を誰かに教えてもらったわけではない。
自分で調べたわけでもない。
気が付けば総監講座をやっていた。
運営方法に関しては6年間変わっていない。
青本が変わらない限り、運営方法も変わらない。

総監は簡単だ!と言って教えている人はワタシしかいない。
大事なのは人に教えてもらうことではなく、自分で学ぶことだ。
自分で学ぶとは、自分で課題を設定し、自分で解決する。
誰かに教えてもらうのではなく、自分で解決策を見つける能力を身につけること。
学ぶ能力があるか無いかだと思う。

どうすれば学ぶ能力が身につくのか?

目に見えないモノについてよく考えることだと思う。
例えば、運とか印象とかその場の空気とか。
あとは文章を正しく読む訓練が必要だ。
そもそも総監なんか、青本と過去問を正しく読めれば労せず合格できる。
高い読解力が要求される。
書く能力は必要ない。
読めれば書けるのだ。
高い読解力と語彙力があれば、高い文章力が身につく。
そして論理的に考えられる。

帰納法と演繹法を駆使して、自分なりの法則をたくさん作る。
その法則の多さと正確さが自分の人生を豊かにする。
どうすれば女にモテるのかもわかってくる。






目に見えないモノ






それが見えたら覚醒する







総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム