ありがた迷惑の人

親切というのもドを過ぎるとありがた迷惑になる。
親切にされたのだからありがとうと言った方がいいと思う。
たとえそれがありがた迷惑だったとしても。
丁重にお礼をいって、もう結構ですと引き下がるのがいいと思う。
そうしないとその人が気分を悪くして、
もっともっとありがた迷惑をかけてくる。

人が親切にしてやっているのに、貴様何様のつもりだ!的なことを言ってくる。

あれは寄生虫みたいなもんだから、
丁重にお礼をいって以後の付合いはお断りするのが最良の対応だと思う。
その前に寄生虫を持っている人にはモノを尋ねないほうがいいと思う。
モノを聞くときには相手を選んだほうがいいと思う。
ただし人は見かけによらないので難しい。

ありがた迷惑をかけて来る人の共通点は上から目線になる。
そして説得力がない。
自分の考えを曲げない。
論理的でない。
おまけは相手を見下してものをいう。
こんな感じだと思う。

あと問題には必ず答えがあると思っている人もいる。
答えがない問題も世の中には存在する。
同じ答えでも、答えるタイミングで結果が変わる場合もある。
早いほうが得なのか、遅い方が得なのか考えないといけない。
それをお金の考え方でいうと割引原価計算になる。

落ち着いて考えれば簡単な問題は多い。
落ち着いて考えないから問題がややこしくなっていく。
そしてこの事実を知っている人が少ないということ。
だからバカは迷惑なのだ。
だからバカは犯罪なのだ。

バカには近寄りたくないが、バカの習性を理解しないとバカにたかられる。
バカへの対応を考えたくないが、自己防衛しないと身を滅ぼす。






三方よし






バカにはこの言葉の意味が分らない








↓1日1回押せば合格です
banner鳥居




1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。





↓拍手もよろしく~~~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム