自分の時間

先日散髪にいってきた。
床屋の30代半ばの兄ちゃん(以下Aさん)に髪の毛を切ってもらった。
Aさんの私生活について色々と聞いた。

Aさんは結婚していて小学生になるふたりの子供がいる。
奥さんも美容師で共働きしている。
共働きなので家事はふたりで分担してやっている。
仕事が終わって家に帰ると、食事、洗濯、掃除などなどをふたりでしている。
それらが終わると夜寝る時間になる。

毎日がそんな状態だから自分の時間が持てないらしい。
自分の時間を確保するためには睡眠を削らないといけない。
もう自分の時間を持つ事をあきらめたと言っていた。
大変だと感じた。

一方でワタシの知り合いに夫婦共働き、子供なしという人がいる。
食事は外食かコンビニ、掃除は週1回、洗濯は適宜もしくはクリーニングとかいっていた。
ふたりとも自由な時間が結構あるらしい。
自分の時間はパチンコにつぎ込んでいる。
月に10万円ぐらい負ける時もあるらしい。
他にやることないのかとあきれてしまう。

自分の時間の使い方で、その人の残りの人生が決まるのではないか。
自分の時間の使い方を見直した方がいいと思う。
自分の時間が少ないのであれば、それなりの見返りを考えないといけない。
見返りがないのであれば、その生活に納得しないといけない。
自分の時間があるのであれば、何に使うか考える。
自分のために、もしくは世の中のためになっているかを考える。
立ち止まって振り返って見た方がいいと感じた。




時間の使い方







手順書は自分で作るしかない








↓1日1回押せば合格です
banner鳥居




1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。





↓拍手もよろしく~~~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム