受験の動機

ありがとうございます。
おかげさまでランキング1位継続中です。
更なる応援お願いします





今から8年前に14年間勤めた会社を辞めた。
理由は会社に愛想が尽きたから。
家族もいるので辞めるのは勇気がいった。
その時から、「これからは自分自身が商品だ」と考える様になった。
派遣で行った会社で、技術士なるモノの存在を知った。

技術士を取得すれば、自分の商品価値は格段と上がることを悟った。
それがワタシの、技術士の受験の動機である。


それでなんか、文句あるか~~~~


受験の動機なんか、そもそも自分で決めるモノだ。
他人に相談するモノではない。
他人に決めてもらうモノではない。
ましてや、「受験の動機とは○○でないといけない」
なんて言うバカは暴挙もいいところだ。

そもそも受験の動機なんかは他人にとやかく言われる筋合いはない。
自分自身の考え方なので、犯罪でもしない限りなんでもいいはずだ。

じゃあ~なぜ聞かれるのか?


そこが大事なところなんだ。



それが採点基準なんだよ。



なんで受験の動機を聞かれるか?


それを自分で考えろ。











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも拝見してます。

私は今年口頭試験始めて受験してきました。
自分なりの受験動機を一生懸命考えて挑みましたが、
聞かれませんでした・・・。

非常に不安です。

Re: No title

reomama さま
コメントありがとうございます。

ワタシの時は
「念のため受験の動機を教えて下さい」
と聞かれました。

「当然ご存じだと思いますが、
3義務2責務を述べて下さい」

と聞かれました。

当時は試験時間が長かったので、
聞かれたんでしょうね。


口頭試験お疲れ様でした。

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム