集団心理

今日は人間は集団になると判断力が低下する、
と言うことを教えていただいた。
なるほど~~~
と思った。

集団心理というらしい。

以下ウイッキペデアより


集団心理(しゅうだんしんり)とは、
社会心理学の用語で、その社会の構成員である集団が、
合理的に是非を判断しないまま、特定の時流に流される事を指す。
個が確立されていない社会や、精神的に未成熟な子どもにはこの傾向が強い。
過剰な集団心理はいじめや差別を助長する要素のひとつともされている。




赤信号みんなで渡ればこわくない

と同じ考えになる。


思い出してみると、私の人生は孤独だ。



志の高い人と付き合えば疲れるし、
バカと付き合えばあきれかえる。

女グセ悪い人と金グセ悪い人は私とは人種が違うと思う。
他に大事なモノがあるはずだ。

不潔な人間は嫌いだ!
でも潔癖症はもっと嫌いだ!

汗臭いことはいいことだと思う。
でも汗が臭いのは嫌いだ。

努力は大事だと思うが、
ムダな努力はしたくない。

人生はお金ではないが、
お金は必要だ。

女は好きだが、
女好きな男は下品だと思う。

偉くなりたいが、
偉そうには見られたくない。

Hは好きだが、
変態だとは思われたくない。





人生は矛盾だらけだ!




と思った。






↓ひと押しお願いします




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム