師匠を疑え

人生40年も生きていれば、尊敬する人、師匠と呼べる人、お手本になる人がいる。
自分の人生の先生になるような人になる。
そういう人を尊敬するのはいいと思う。
行動を見習うのもいいと思う。


40過ぎたら、人生の師匠を持たなくてはいけない。

そしてもっと大事なことは、師匠も人間だということ。

師匠も間違いをすることを認識することになる。





わたしの場合、和田秀樹先生を尊敬している。
尊敬しているのは、受験勉強と人生の生き方になる。
それ以外はあの人、勉強不足な点が多いと思う。
正直、たまに・・・・・・・と思うときがある。

安倍総理なんかも尊敬している。
でも最近では経済問題はド素人と思えてくる。
消費税10%にするかもしれない。
日本をつぶしかねない。
景気対策は支持しない。
嫁さんが電通の出だというのも考え物になる。
あいつ財務省からリベートもらってるんじゃないかと思う。



完璧な人間なんて存在しない。


だから師匠のいうことを鵜呑みにするのはやめたほうがいい。

疑えとは言わないが、思考停止になったらダメだ。

総監が難しいというのもプロパガンダだと思う。




思考を止めるな






止めた瞬間バカになる








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム