金ピカ先生

大手予備校の代々木ゼミナールが来春から27校中20校を閉鎖するらしい。
代々木ゼミナールは浪人生中心の予備校だったらしい。
少子高齢化で浪人生が減ったので、学生も減った。
その影響で事業の縮小をするらしい。
学生が減ったのに学校が増えているから、必然的に浪人生が減る。
だから浪人生を相手にしていた、代々木ゼミナールが規模を縮小した。

どこまでが事実だか分からないが、そんな話らしい。

これって今年の総監の記述問題の参考になると思う。
人口が減少して種々の問題が発生する。
多かれ少なかれ事業にも影響を受ける。
それでどうなるの?
みたいな問題になる。

何度も同じことを言いますが、総監は難しく考えてはダメ  ×


問題の題意が分からなくても、問題は解ける。
問われていることと要求されていることを洗い出しする。
無理矢理でもいいので問われていることと要求されていることを書く。

無理矢理でもいいのだ。


そもそも、総監は問題文が無理矢理なので、解答も無理矢理になる。


そ~思わないか?



↓これ押して下さい




イヤよ、イヤよも好きのうちになる。


あの試験は悩んだ人が負けになる。


開き直りが大事になる。


開き直りにも開き直り方がある。
総監は毎年問題が同じだと思うこと。
そこがブレてはいけない。
相手は毎年見かけだけのサプライズを演出しているのだ。
総監にサプライズは存在しない。

まあ~それこそ、問題文と受験生を俯瞰的に見られれば分かると思う。





サプライズ





そんなの関係ね~  オッパピー





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム