東海道新幹線開業50周年

今朝、目が覚めて、最初に思ったことは

寒い!

になる。

部屋の寒暖計みたら18度だった。
まだ8月だぞ~~~おいおいおい!と思った。
体は楽でいいが、ちょと不気味だ。




↓本日もよろしくお願いします

m(_ _)m


話は変わりますが、今年は東海道新幹線開業50周年になる。
私が生まれる4年前に開通したことになる。
当時は新幹線に食堂車というものがあった。
わたしも家族で食事した覚えはある。

syoku02.jpg

国鉄が民営化され新型の高速車輌の300系が登場して、「のぞみ号」ができた。
それに伴い高速運転で時間が短くなることもあって、食堂車は廃止された。
1980年代の話になる。
民営化されたので、利益を上げるために食堂車を廃止して座席数を増やしたのかもしれない。
新幹線の食堂車には2~3回入ったが、以外と需要は少なかったと思う(当時は)。
あと車両が揺れているので食べにくい。
食堂車の横には売店もあったと思う。
これで温泉でもあれば最高だと思う。
ちなみにわたしは新幹線のグリーン車には乗ったことがない。






新幹線食堂車








愛人と行ってみたかった









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム