原因と結果

サッカー負けてしまった。
結果的にギリシャが2位通過になった。
意外な展開だったかもしれない。

最近、積み重ねが大事だとつくづく思う。
いつから積み重ねるのか。
なにを積み重ねるのか。
この2つが重要だと思う。

4年間の積み重ねだといっていたが、それは違うと思う。
2002年にW杯開催を立候補してからの積み重ねだと思う。
初めてW杯出場してからの積み重ねだと思う。
城彰二が空港で生卵ぶつけられてからの積み重ねだと思う。
フランスW杯出場は国の威信が掛かっていた。
もっといえば、日本サッカー協会が出来てからの積み重ねだと思う。

澤穂希は後輩達に「苦しいときは、私の後ろ姿を見て」といっていたらしい。
そんなこと普通の人間ならば絶対にいえない。
2004年のアテネオリンピック出場権を掛けた北朝鮮戦を戦い抜いたからそれが言えると思う。
それってやはり責任感だと思う。
あの戦いで負けたら、女子サッカーという競技は日本から消滅してたかもしれない。
女子サッカーの存続が掛かった試合だった。
そう考えると、あのときあのピッチに立っているのはそれだけでツライと思う。
なんせ北朝鮮には13年間も勝っていないのだから。





積み重ね




それが結果になる







↓技術士の試験に合格する人の考え方と習慣
http://www.dlmarket.jp/products/detail/270319
いま好評で売れています。ご購入はお早めに。


↓ひと押しお願いします。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム