悪い夢を見てひらめいたこと

↓読む前にひと押しお願いします。




昨晩寝ている最中に夢を見た。
クジラかイルカか分からないがそんな魚を解剖している夢だった。
クジラかイルカの腹を包丁で切り裂いて内蔵を取り出す夢だった。
沢山血が出てきて気持ち悪い。
正直すごいストレスを感じた。
気持ち悪い。
クジラやイルカの解剖なんてしたこともないし見たこともない。
興味すら全くない。
なんでこんな夢見たのか疑問だ。
朝起きたら寒いのに沢山汗かいていた
休んだのにムチャクチャ疲れた。


思い返すと今まで自分が見たことも聞いたこともない夢を見てきた。
大名行列みたいなものに参加した夢、飛行機を操縦している夢、
子供を虐待した夢、崖から落ちる夢、京都御所で羽根つきをしている夢
あと寝言で全く知らない人の名前を叫んでいたこともあるらしい。

なんでこんな自分では全く知見のないものの夢を見るのか疑問だった。

今朝通勤で歩いている最中にひらめいた。
ひょっとしたら両親やご先祖さまの知識が遺伝子に記憶されているのではないか?
ということ。
赤ん坊でも首がすわる頃には、親の言っていることをなんとなく理解しているように見える。
これは言語の知識が遺伝しているのではないかと推測した。
インターネットで検索すると同じような意見のサイトが見つかった。
マウスでの実験で記憶が遺伝することもある程度証明されているらしい。
http://www.asahi.com/articles/TKY201312040021.html


小学校で四則演算を勉強するが子供は覚えるのが早い。
これは新しい知識を覚えているのではなく、
すでにある知識を思い出しているという行為になるらしい。
だから早いのだと下のサイトに書いてあった。
http://www.naturics.com/columns/column1.html


おそらくこの記憶は意識レベルではアウトプットできない。
無意識のレベルでアウトプットされている。
だから起きている時は夢見ないで、寝ている時に夢で出てくる。
自分ではコントロールできない。
でも覚えている。
そんなメカニズムではないのであろうか?


私は結構苦労してパソコン覚えた。
あたり前だが両親が私を生んだ時にはパソコンなんかなかった。
両親にパソコンの記憶がないのだ。
ぼくチンは保育園に行き出した頃にはバリバリにパソコン使っている。
ぼくチンは生まれつきパソコンの記憶があったのではないか?
そんな気がする。


記憶が遺伝することを科学的(医学的)に証明できれば、
ノーベル賞とれるかもしれない。
第2の久保方晴子さんとして一躍時の人になるかもしれない。
がんばって証明してみようかなと思う。







記憶は遺伝する







横すばDNA細胞と命名します


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム