正負両面の影響

単身赴任を始めて2年が過ぎた。
早いものだと感じる。
単身赴任の良いところは、自分の時間が増えることになる。
相対的に家族と過ごす時間が減る
自分の時間が増えると楽しい。
本読んだり、インターネットしたり、本書いたりできる。
家族といたらそうはいかない。

単身赴任の悪いところは、自分でしなければならない事が増える。
掃除、洗濯、食事、アイロン、食器洗いなどになる。
いやでもしないといけない。
お金があれば外注できるが、普通のサラリーマンだとちょっと難しい。

良いところと悪いところは同じ事象になる。
どのように捉えるかで長所にもなるし短所にもなる。
物事は考え方次第になる。

人間万事塞翁が馬ということわざがある。
人生における幸不幸は予測しがたいということ。
幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、
安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえになる。


同じことでも考え方で、毒にもなれば薬にもなる。

小さな成功を積み重ねても、大きな成功にならない。
大きな成功は、大きな失敗から生まれる。
失敗は成功の母になる。







住めば都







これも同じ意味になる。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム