理屈をこねる人

やたらと理屈をこねる人がいる。
そんな人は理屈をこねたいんだろうな~

出来る人は課題を解決するために理屈をこねる。
道理をわきまえる。

理屈こねる人は道理をわきまえていない。
本質を追究しない。
単にこねるのが好きになる。

こんな人は公務員に多い気がする。
内容よりも見た目を気にする人になる。
もしくはウソでも理屈が通っていれば構わないと思う人になる。
たぶん財務省はこんな感じなんだろうな。

何でこんな事書くかと言えば、それはナイショになる。
しかし発注者と今まで何回喧嘩したか分らん。
元請けとも何回喧嘩したか分らん。
よくクビにならないと思う。
あ~だから出世しないんだ。
納得だ。




打ち合わせ






私の場合は喧嘩になる






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いろいろと

反省します。ただ理屈をこねるだけが多いような気がしますので。

Re: いろいろと

しーばーどさん
こんばんは
そ~ですね。言われてみれば。
だから私苦労したんですね(笑)
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム