自分の失敗を語ろう

わたしは技術士総合技術監理部門(以下、総監)の受験指導をしています。
総監の知識を教えているのかと言えば、ちょっと違います。
まず教える事は、試験に役立つ事ではなく人生に役立つ事です。

反対の話、ユダヤの法則、帰納法と演繹法、神頼み、年収200倍の法則、守離破
などです。

このようなあやしい法則はきのう今日出来た話ではありません。
人生45年を積み上げた結果です。
私の人生は現在45年ですが、これらの法則は数千年の歴史があります。
(ほんまかいな?)
その積み上げがあったからこそ今があるのです。
今の自分は過去の自分の総決算です。

自分を語るとは、自分の過去の失敗を語ることです。
大きな成功は、大きな失敗からしか生まれません。
小さな成功はいくら積み上げても、大きな成功になりません。
秋田県の小中学生の学習能力が高いのに、東大の合格率が低いのはこれが原因です。


失敗や成功の経験は、実際に体験しなくてもいいのです。
すでに体験した人からもらえばいいのです。
それを踏まえて自分が成長し成功すればいいのです。


なんでこんな事しているのかといえば、責任感です。
人生に役立つ法則を駆使して、未来の困難に立ち向かいます。

ちなみに私は努力と苦労は大嫌いです。
好きなのはお姉ちゃんとお酒です。

生きているうちに、自分の失敗を語りましょう。
前向きな反省をしまよう。
成功ばかりしていたら、反省の仕方がわかりません。





欲しいモノ







人間プライド捨てたら意外と有益なモノが沢山入ってきます



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

反省

私の場合、大きな失敗をたくさんしてる割に停滞してます。

反省ができていない、もしくはしてないんでしょうね。
反省してないから、元気にアホでいられるという説もありますが(笑)

ちなみに、私もお姉さんが好きですが、お姉さんは私が嫌いなようです(笑)

Re: 反省

総監受験1回目で大失敗したから、2回目成功したんじゃないのでしょうか。
何が大失敗て、あれですよ、あれ。
悪の道に踏み込んだのが間違いだったのでしょう。

たぶん。
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム