文句の多い人のなれの果て

数日前ある建設現場に行ってきました。
そこの所長さんは知り合いです。
色々と話が進みました。
すると
「震災からすごい忙しいのに、給料全然上がらないんですよ」
と嘆いていた。
「じゃあ、うちの会社来たら。たぶん給料上がると思うよ」
と教えてあげた。
しばらく考えたあと
「家のローンとか、子供の学費とか色々あってそれも難しいんですよ」
と言っていた。

結局のところ自分の現況に文句を言うだけで、自分の人生を変えようとしない。
何も努力せずに会社の悪口だけを言っている。
イヤなら転職してもっといい職場に行けばいいだけ。
もっと簡単なのは、自分で納得する会社を作る。
これなら間違いない。

結局文句の多い人は自分では何も出来ないから人のせいにしている。
出来る人は黙って自分の環境を変えている。
自分の理想の環境に変える能力を持っている。
文句を言うとそこで思考が止まってしまう。
当たり前の話だが年を取ると文句を言う人が多いような気がする。
赤ん坊は自分では何も出来ない。
だから泣く。
泣く以外に環境を変えることは出来ない。
泣くと親がミルクくれたり、おむつ変えたりしてくれる。
文句の多い人は赤ん坊と中身が変わらない。






実行力







意外と簡単な習慣から身につく








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム