技術士ハンドブックの価格

技術士ハンドブックを読んでます。
師匠には8、11章をよく読むよう言われました。
読んでいたら、本が重いので疲れてきました。
気分転換にこの本の価格を、多様な視点から検討してみました。

技術士ハンドブック  税抜き8,000円とします

重さ 1,005g  100g当り800円→牛肉だと高い
厚さ 3.5cm   1cm当り2,285円→車の燃費と比較したら高い
ページ数803P  1P当り10円→コピー代より安い
著者数85人    1人当り94円→技術士の単価としては安い

つまり、重さと厚さは高くページと著者数は安いことが分かりました。
足して4で割ると・・・・・・。

結果、価格は妥当であることが分かりました。

技術士ハンドブック

適正な価格設定です。

PS.わたしは決して暇ではありません
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いなかもの様 コメントありがとうございます。
このブログってID登録しないとコメントが入れられなかったのですね~。
知りませんでした。

いなかもの様のコメントがなければ気がつきませんでした。
だれでも投函できるようにしときました。
感謝いたします。

温泉旅行楽しんできてください。
いなかもの様は、来年は口頭試験対策が忙しく、温泉旅行は行けないと思うので。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

横浜すばるさん,こんにちは.

いやぁ~斬新な視点ですね.
誰も思いつかないような書籍批評法?
恐れ入りました.

では,勉強の息抜きに「青本の価格」についても…(^^ゞ.
でも,この本は故意?に読みにくくしてあるから,お手頃な価格なんでしょうね….

PS:お気に入りに加えていただき,ありがとうございました.
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム