取るにたらないもの

きのうは飲み会だった。
すごい方と一緒だった。
色々と勉強になった。
楽しいひと時だった。

すごい人と一緒にいると、くだらない人といるの嫌になる。
くだらないとはあまり良くないもの。
取るに足らないものになる。

東京へ向かう電車は「上り」、東京から離れる電車は「下り」と呼ばれる。
むかしは逆で京都から江戸へは「下り」と言われていた。
そして京都の伏見で作られたお酒で上等なものは江戸に送られた。
下るものになる。
上等でないお酒は江戸に送られなかった。
下らないものになる。
そこで取るに足らないものなどを、くだらないものと言うらしい。
むかし付き合っていた彼女が言っていた。
武庫川女子学園文学部だった。





くだらないもの







江戸に行かないものになる









↓おしてください
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム