ゴールデンウィークの予定

いま体調不良だと仮定する。
体調不良にも種類がある。
風邪、下痢、二日酔い、インフルエンザ、目がかゆい
花粉症とインフルエンザでは投薬する薬の種類が違う。
どんな病気にも効く薬はない。
病状が違うと治療法が違う。
あたり前だ。


男と女で着る服が違う
あたり前だ。


インフレとデフレでは経済政策が違う
あたり前だ。



車とバイクでは必要な運転免許の種類が違う
あたり前だ。



事象が違えば、それに対する策が違う。
常識だ!



もひとつのブログで書いたが、筆記試験と口頭試験では試験対策が違う。
筆記試験では合格するための対策をする。
口頭試験では不合格にならない対策をする。
80%と20%が逆転する。
合格率が逆転するので対策が全く違う。
あたり前だ。




総監と一般部門も全く違う。
総監は絶対評価で一般部門は相対評価になる。
総監は青本を正しく理解していることが要求される。
一般部門は一般の技術屋よりも優れていることが要求される。
あたり前だが、この事実を理解している人がいない。
ほとんどの人は総監を一般部門の延長で考えている。
だから理解に苦しむことが発生する。
理解に苦しむので、そのうち訳の分からんことを言い出す。
BCPがどうだとか、リスクマネジメントがどうだとか、
お金取って教えている人でさえ分っていない。
変な奴になると自分の人生観語り出す。
こうなるとカルト宗教の教祖と変わらない。
わたしが言うのもなんだが、こんな人は近寄らない方がいい。
総監を正しく教えているひとは私ぐらいになる。




話は変わりますが、ゴールデンウィークに入ると銀行が休みになる。
入金の確認ができないので、書籍の発送が遅れます。
振り込んだので早く書籍送ってくださいという人がいる。
振り込んだ証明書のPDF送ってくる人もいる。
トラブルになる可能性があるので入金の確認が済むまで発送できません。
そのため合格したい人は早めにお申し込みください。
ちなみにご案内はこちらから↓
----------
第1巻 総監入門編
第2巻 業務経歴票編
第3巻 記述式試験編
第4巻 択一式試験編

第6巻 青本攻略編








平日と休日は対応が変わります








あたり前なのでご了承ください







↓あたり前だと思った人は押してください
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム