ブログを書いている理由

立場と役割は重要である。
立場と役割は与えられる人と、
自分で自覚する人のふた通りがある。
与えられる人はレベルの低い人。
自覚する人はレベルの高い人になる。


私自身ブログをふたつ書いているが、それぞれ立場と役割が違う。
好きで書いているのでイヤになったらやめればいい。
こ~思う人は、立場と役割を自覚していない。


「総監は簡単だ!」といっている人は、私以外いない。
いないから、私がいないと困る人が沢山いる。
仕方が無いから、ブログ書いている。
それだけだと分らないという人がいるから、講座をしている。
講座には人数の制限があるから本を書いている。
立場と役割があるので、お金を頂いている。
実社会において自分の立場と役割を理解し働いている。



総監の指導者という立場で、受験生を合格に導く役割がある。
誰に与えられてた立場でも役割でもない。
自分で自覚している仕事になる。



仕事とは自分で率先して行うモノである。
人から与えられるモノは作業という。
仕事には立場と役割がある。
作業には立場も役割もない。
与えられた事を黙ってするだけ。
だから技術士は立場と役割を明確にする必要がある。







立場と役割






来週あっちのブログでエントリーします




↓お、お、お、おして下さいな~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

作業

作業しかしてないですね・・・
特に今は引っ越し作業です。
自発的に引っ越すのだったらもう少しおもしろかったんでしょうね・・・

まあこんな機会でもない限り引っ越さなかったでしょうけど。

Re: 作業

念願のマイホームですね
ウラヤマシイ(☆o☆)

なんじゃこりゃ

今回一緒に合格した超~真面目なGさんから「家を建てたと横すばさんの
ブログで読んだ」と電話があったが、これか・・・
尾と鰭どころか黄金の翼まではやしてる・・・
マイホームなわけないでしょう!
今時、家賃より安く買える中古物件はたくさんありますが、そんなモノを
買ってもどうなるかわかりませんからね、私のような者には。

Re: なんじゃこりゃ

やっと気が付きましたか
やっぱり違ったのですね。
納得です

なるほど・・・

わたしもあやしさに納得です。

Re: なるほど・・・

(;¬_¬)
土曜日弾けましょう
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム