嘘をつく子供

以下オオカミ少年の話です。


 ある村に、ヒツジ飼いの男の子がいました。
 来る日も来る日も、仕事はヒツジの番ばかり。
 男の子はあきあきしてしまい、ちょっといたずらをしたくなりました。
 そこで男の子は、とつぜん大声をあげました。
「たいへんだ! オオカミだ。オオカミだ」
 村人がおどろいて、かけつけてきました。
 それを見て、男の子は大笑い。
 何日かして、男の子はまた大声をあげました。
「たいへんだ! オオカミだ。オオカミだ」
 村人は、こんども飛び出してきました。
 男の子はそれを見て、またもや大笑い。
 ところがある日、本当にオオカミがやってきて、ヒツジの群をおそいました。
 男の子はあわてて、叫び声をあげました。
「オオカミが来た! オオカミが来た! 本当にオオカミが来たんだよ!」
 けれども村人は、知らんぷりです。
 なんどもうそをいう男の子を、だれも信じようとはしなかったのです。
 かわいそうに、男の子のヒツジは、オオカミにみんな食べられてしまいました。
 
 おしまい




話は変わるが、今朝インターネットを見ていた。
「安倍首相、TPP交渉参加を15日に表明」(○○新聞)
とあった。
なんか先週も同じような記事があった。
先々週も同じような記事があった。
これで何回目だろう。
さすがに頭の悪い私でも、イソップ寓話を思い出した。

15日になったら
「首相週明けにもTPP交渉参加表明」
とかになるんだろうな~
週明けたら
「首相22日にもTPP交渉参加表明」
22日になったら
「首相26日にもTPP交渉参加表明」
26日になったら……………(繰り返し)

新聞が騒いでくれたらなんか安心する
このまま騒いで通り過ぎるのを待つだけになる






TPP少年







毎日、朝日、読売、NHK





↓拍手を押してTPPに反対しよう!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム