あやしい合格必勝法

昨日飲みに行った。
テレビで明治神宮の話が出てきた。
隣に座っていた人が「日本に神宮はいくつあるのかな?」
と聞いてきた。

???????

次の様に教えてあげた。

神宮はひとつしかない。
俗に言う「伊勢神宮」になる。
厳密には伊勢神宮の正式名称が「神宮」になる。
それ以外の神宮と名のつく神社は、神宮号を名乗る神社になる。
伊勢神宮は他の神宮号を名乗る神社とは格式が違う。
厳密には神宮号を名乗る神社は神宮ではない。
神社になる。
神宮は伊勢神宮だけになる。
そのため神道に詳しい人は、伊勢神宮とは言わない。
神宮という。

日本には、八百万の神(やおよろずのかみ)がおられる。
八百万(やおよろず)とは無数という意味である。
800万ではない。

その無数の神さまの中で最高神の地位を占めているのが、
天照大神(あまてらすおおみかみ)になる。
天照大神は神宮の内宮(ないくう)に祭られている。
そのため神宮は日本の神社の最高峰になる。



話は変わるが、去年の講座の受講生で今年絶対に合格したい
と言っていた人がいた。
そのためには何でもやりますと言った。
神宮に行って合格祈願をするように言った。
高いお金払って本堂に上がらせてもらい、特別参拝をするように言った。
天照大神のご加護をいただいた人間を不合格にすることは絶対ない。
天につばを吐くのと同じことになる。
2回ご祈願に行ったらしい。
もちろん結果は合格である。

意外と世の中は単純に出来ている。
ちなみにこの人は実力はあまりなかった。
お伊勢様のご加護だけで合格した。
そうでないと7.3%の試験には合格しない。

それ以外には、ハンドルネーム変えただけで合格した人もいる。
1日1回人気ブログランキングの合格祈願をクリックして合格した人もいる。
私の周りには変わった人が多い。
正直感心する。






  八百万の神




この国にはトイレにも神様がいます。







↓押せばいいことあると思いますよ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

神頼み

やはり神頼みですよね。
今週中にお礼参りに行く予定です。
次回、何かを受験する時はより強力な「鹿島神宮」にします。
そうすれば苦労が減ると思います、教える人の(笑)

最近の新しい習慣は「拍手をクリック」です。

Re: 神頼み

> 今週中にお礼参りに行く予定です。

そうしてください。
公式参拝してください。
お礼参りの方が大事です。
ここでちゃんとお礼をしないと、
次からお願いを聞いてもらえません。

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム