あやしい飲み屋

単身赴任先で、いつも飲みに行く飲み屋があります。
地の魚を出してくれます。
値段を考えると質と量はいいモノだしてくれます。
お通しでマグロのさしみとカレイの干物とか出してくれます。
生しらすとかあんきも(アンコウの肝)とかも出てきます。
サンマの塩焼きともつ煮込みとかも出てきます。
通常一品1,000円ぐらいの料理をお通しで2品出てきます。
下手したらお通しでお腹いっぱいになります。
普通お通しは、前日の残りモノを出します。
このお店のお通しは、ママの魂が込められていいます。


ここのママに、なんでこんなすごいモノお通しで出すのか聞いてみた。
「うちは絶対手を抜かない」
「ちゃんとしたモノを出す」
「ちゃんとしたモノを出せば、ちゃんとした客が来る」
「いい加減なモノを出すと、いい加減な客しか来ない」
「だからちゃんとしたモノを出す」
「この店のすごいところを分っている人は、ちゃんとした客になる」
「それを分らない客は来て欲しくない」
「だからちゃんとしたモノを出す」

と言っていた。
なるほどと思った。

正しいことをすれば、正しい結果がついてくる。
間違ったことをすれば、間違った結果がついてくる。
あやしい講座を募集すると、あやしい受講生しか集まらない。
あやしい書籍を発売すると、あやしい受験生が購入する。
理にかなっている。
ここの飲み屋さん○○製作所の社長とかも若い頃は常連だったらしい。
私も今の会社の社長になるかもしれない。




あやしいブログ






読んでいる人は100%   あ や し い



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム