今話題の人(その2)

福岡県の飯塚市に株式会社麻生という企業がある。
麻生太吉が明治時代に石炭採掘業を源流とし始めた企業になる。
現在ではセメント事業、専門学校運営、病院経営、医療廃棄物処理など
幅広い分野の事業を手掛けている。
売り上げが連結で1,411億円、従業員約2,000人の大企業である。
財務大臣麻生太郎氏の親族の会社である。

麻生さんはこの会社の社長をしていた。
手腕が悪く会社が傾きかけたらしい。
それで父親に無理矢理国会議員にさせられた。
そうするとあれやあれやという間に出世した。
総理大臣になった。
いま安倍政権の財務大臣でいる。

福岡県民の人は麻生さんが財務大臣になって、国が破綻すると思った人が多いらしい。
でも実際は、日々株価はあがり円安は進んでいく。
G20でも海外からの反発なし。
またまた株価が上昇している。
すごい手腕である。

基本的に国民経済と企業経営はルールが違う。
たぶん麻生さんは国民経済のルールは分かっているが、
企業経営のルールが分かっていないのだと思う。
普通は企業経営は分かるが、国民経済を理解出来ない人が多い。
麻生さんは国民経済のルールをよく理解している。
たぶん安倍さんはそこをよく分かっていると思う。

安倍さんもすごい。
C国にロックオンされて黙っていない。
謝罪を要求すると恫喝した。
簡単におとなしくなった。
弱いモノには強いが、強いモノには弱いのがこの国になる。
これもC国人の扱い方のルールになる。

ちなみに技術士一般部門のルールと総監部門のルールは違う。
180度違う。
このルールを正しく認識する必要がある。
認識すれば8%の筆記試験にも簡単に合格する。









交通ルールを守ろう






ルールを知らない人が交通事故に遭うだけの話になる。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ルール

おはようございます。

ルールを守ったおかげで筆記を合格することができました。
口頭時ルールを守っていたかは後2週間で判明してしまいます。

ルール:合格祈願マークをクリックすること。

Re: ルール

毎日押していれば合格しますよ。

毎日押していて落ちたら........。

考えないでいましょう。
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム