議論

世の中のヒトは何でも極論で考えるヒトが多いと思う。
少なくても日本の報道機関は〇か×かで物事を考えている。
原発に反対か賛成か?
憲法改正に賛成か反対か?
自衛隊は憲法違反か否か?
などなど、〇×で物事を考えている気がする。

そして〇×には議論がない。
レッテル貼りで物事が決まる。
報道ステーションとかサンデーなんとかとかいう番組はその典型だ。
24時間テレビ愛は地球を救うとかいっているが、
出演者には高額なギャラが出る。
身体障害者を見世物にしている。
という意見が多い。

テレビばかり見ていると、〇×でしか考えない人間になる。
最近は天気予報もあやしいとおもう。





思考停止







テレビの報道は疑え






受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

口頭試験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-712.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

Jアラート

小泉政権時代に北朝鮮が日本人拉致を認め謝罪し、
何人かの拉致被害者が帰国しました。

これは小泉首相の実績ではありません。
今の安倍総理が官房長官時代の実績です。

金正日に合う前の待合室で突然
「総理!北朝鮮が日本人拉致を認めて謝罪しないのであれば
このまま援助せずに日本に帰りましょう。」
と盗聴されていることを前提に大声で怒鳴り倒しました。

そしてそれを盗聴していた金正日が拉致を認め謝罪しました。
対話はありません。
当時の安倍幹事長が金正日を恫喝しただけです。
おとなしくしているからいい気になるのです。

強気に出ればいいだけです。
あの国は上か下かでしか物事をみません。

Jアラートや日本政府の対応に批判しているヒトは沢山います。
でも本来は北朝鮮を非難するべきなのです。
朝鮮総連に殴り込みに行けばいいのです。
ホリエモンのJアラート批判を聞いたら、
さすが前科持ちだと思いました。
完全に話を取り換えている。
悪いのは金正恩なのだ。








拉致被害者奪回








ちなみにワタシはネトウヨではありません








受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

口頭試験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-712.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

斜め上の国

北朝鮮が日本の上空を乗り越えてミサイルを撃ってきた。
朝からテレビはその話題ばかりだ。
なぜ迎撃しないのだろうか。
なぜあの国は日本に向けてミサイルを撃ってくるのか理解に苦しむ。
お金が欲しいのか?
領土が欲しいのか?
目的が分からない。

単純にミサイル撃つのが好きなだけではないか?
と思ってしまう。

戦争は始めるのは簡単だが、終わらせるのが難しい。
落しどころが難しいのだ。
あと韓国は竹島とか従軍慰安婦とか少女像とか平和な国だと思う。

話は代わるが、あと2日で8月が終わる。
日が落ちるのも早くなった。
日差しも弱くなった。
今年もあと4カ月になる。
もうすぐ年賀状を書かなくてはならない。
年を取ると1年が早く感じる。
今年やり残したことはないのだろうか?
自問自答をして日々を過ごしたい。






ミサイル発射







休校になった学校もあるそうだ








受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

口頭試験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-712.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

ブルーマンデー症候群

ワタシの娘は高校1年生である。
9月から2学期だといっていた。
ワタシの息子は小学4年生である。
今日から2学期だといっていた。

きのうの晩はほとんど「サザエさん症候群」のような顔していた。
通勤で電車に乗っても高校生が多かった気がする。
今日から2学期の学校がおおいのだろう。
たぶん1年で1番ブルーなヒトが多い日なのかもしれない。




サザエさん





東芝がスポンサーを降りる日も近いと思う








受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

口頭試験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-712.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

眼瞼下垂(がんけんかすい)

ワタシはこのブログで何回か書いているが、更年期障害だ。
でも最近気が付いた。
更年期障害ではなく、眼瞼下垂(がんけんかすい)の可能性があることだ。
眼瞼下垂とは加齢により、まぶた下がって視界が悪くなる現象だ。
症状を調べても、更年期障害の症状と同じだ。

眼科で調べてもらったら軽度から中軽度の症状らしい。
手術をすればまぶたは治るが、症状が直るかどうかは不明らしい。
まあそうだろう。
手術代は保険が効いて、5万円になる。
日帰り手術になる。

まぶたが日々重いので改善のため、手術の申し込みをした。
毎日パソコンを使う仕事なので、目の老化が進行してもおかしくない。
そのあとに白内障の手術をしようと思う。





目の健康





体全体にその影響が出てくる




受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

口頭試験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-712.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

江の島神社参拝

本日は江の島神社に参拝に行った。
2礼2拍手1礼

DSC_0024.jpg

お願いごとを唱えた。

そのあとは恒例のおみくじを引いてみた。
25番だった。
ここの神社は25番と19番しか引いた覚えがない、
中吉

DSC_0019 (1)

今はよくないが、段々よくなるという意味らしい。
適度に流しておきたい。

そのあとは、いつものワインバーで昼食をとった。
アスパラとベーコンのクリームパスタになる。
美味しかった。
これで600円はクオリティーが高い。
DSC_0026.jpg


ワタシに限らず、常にお願いごとがある人は、月に1回は参拝したほうがいいと思う。






御祈願







願えば叶うというものでもない





受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

口頭試験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-712.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

逸材

昨日は「50%スパイラル」の話をした。
これと似たようなことが総監の口頭試験にもある。
ワタシの過去に教えた受講生の中に、
口頭試験を4~5回受験しているヒトがいる。

口頭試験を4~5回受けているということは、
口頭試験を3~4回不合格になっているということになる。
口頭試験を4~5回受けているということは、
筆記試験に4~5回合格していることになる。

こういうヒトに何回か会ったことがある。
本人曰く「筆記試験は何回受験しても合格する気がするが、
口頭試験は何回受験しても合格する気がしない。」
と言っていた。


こういうヒトも貴重な存在で、何千人に一人か二人の逸材なんだと思う。
そんなヒトの再現を読むととても楽しい。
講座で機会があれば受講生に教えていきたい。





口頭試験不合格






受験生の約10%です










受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

口頭試験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-712.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

50%スパイラル

ワタシの知り合いで技術士総合技術監理部門の試験を
10回近く受けているヒトがいる。
10回近く受けるということは、当然毎年落ちている。
不合格なのだ。

そしてこれらのヒト達に共通しているのが、択一で60%以上得点できないことだ。
不思議なことにこの人たちは択一の得点が毎年50%程度になる。
沢山勉強しても、全然勉強しなくても得点率が毎年50%程度になる。
このようなヒトを「50%スパイラル」と呼んでいる。

なぜ毎年得点が毎年50%程度なのか?
理由は簡単だ。
50%の読解力しかないからだ。

青い真面目なほうのブログで書いたが、技術士の試験には国語力が必要だ。
特にその中でも、読解力が必要なのだ。
その読解力が50%程度の能力なので、毎年50%しか得点できない。

この「50%スパイラル」から抜け出すためには、
それ以上の読解力をつける必要がある。
勉強が足りないのではなく、読解力が足りないのだ。
正しく読めていないから、正しく正解を選べないのだ。

問題文を間違って読んでいるのだ。
もちろん試験もそのように作られている。
そのことに気が付かずに毎年受験しているのだ。

逆にそのことに気が付つけば、それ以上の得点が取れる。
読解力は先天的なモノではなく、100%後天的なものだ。
読解力をつける努力をしていないのだ。
正解は目の前にあるのだ。









本物を見抜く力








正しい読解力を身に着けることだ












受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

口頭試験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-712.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

迷惑なヒト

ワタシは技術士総合技術監理部門の指導をしています。
毎年12月頃になると必死になってワタシの所に駆け込む人がいる。
駆け込んでくる理由は、
どうしたら総監の口頭試験に合格できるのでしょうか?
というものになる。

いつも思うが、その前に書籍買って読めよと思う。
そういって買わせると、ろくに読まずにどうにかしてくださいという。
じゃあSkypeで指導しましょうという。

そんなヒトに限って、自宅にパソコンはありませんという。
ネット環境もないという。

じゃあ、パソコン買ってネット環境整えろという。
すると、嫁さんに反対されたと言ってくる。
お前に決定権はないのかよと思う。

なぜか毎年そんなヒトが一人はいる。
今時自宅にパソコンもネット環境もないヒトってどうなのよ?と思う。
そんなヒトが総監の筆記試験に合格し、必死にワタシに助けを求めてくる。
助けを求める前に、自宅にネット環境ぐらい整えろよと思う。

そしてそんなヒトに限って、なぜだか最終的には合格している。
そんなヒトほど合格のあいさつはメールで丁重にしてくる。
あれはなんだったんだと毎年思う。

もっとヒドイのが試験の1週間前に、ご指導してくださいとメールを送ってくる人がいる。
しかも書籍を購入していない。
しかもそのヒトもネット環境がないといっていた。
会社のメールでワタシの所に申し込んでくる。
オレにどうしろというのだと思う。
あれは嫌がらせなんだと半分思う。













ネット環境









テレビより大事だと思う












受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

口頭試験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-712.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

時間の確認

最近、時間はスマートフォンや携帯電話で確認する人が増えている。
そんなヒトは腕時計はしていない。
プライベートならともかく、ビジネスでは腕時計は必須だと思う。
少なくとも、打ち合わせとかでスマートフォンで時間を確認するのはどうかと思う。
そんなに時間が気になるのかと、相手を不快にさせる。

技術士の口頭試験でも腕時計なら、さりげなく時間を確認できる。
まさか口頭試験でスマホ見るバカはいないと思う。
だから、それなりの立場であれば腕時計をするべきだと思う。

でもワタシは腕時計が嫌いだ。
ジャマだ。
あまりしたくない。

でも、外出時は腕時計をしている。
身だしなみだ。
だから、ある程度お金を掛けてもいいと思う。
ワタシの知人などは100万円ぐらいの腕時計をしているヒトもいる。
なくしたらどうするのかと思う。
300gの腕時計をしているヒトもいる。
重すぎて疲れると思う。
少なくtも重さで勝負するアイテムではない。







腕時計







その人の考え方が現れるアイテムだと思う








受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

口頭試験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-712.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム