欲しいモノと必要なモノ

何かモノを買いたいとする。
それは欲しいものなのか、必要なものなのかを考える必要がある。
必要なモノであれば、借金してでも買わないといけない。
欲しいモノだと、財布の中身と相談しないといけない。

ただね、人間だれしも物欲というものがある。
僧侶じゃない限り、物欲がある。
そうすると無駄使いをしてしまう。

ワタシの場合は大抵おだてられて、無駄使いをしてしまう。
いつもダメな人間だなと、反省する。
いまも反省している。
自分に足りないモノがあるのだ。





プロミス






ご利用は計画的に










総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

引退

プロゴルファーの宮里藍選手が引退するそうです。
引退の理由はモチベーションの維持が出来なくなってきたからだそうです。
まだ31歳です。
48歳のワタシからみれば、若造が何を言っているんだ。
と怒鳴りつけてやりたくなります。
でも生涯賃金は間違いなく、現時点でワタシより彼女のほうが稼いでいるでしょう。

そのように考えれば、モチベーションが保てなくなる理由もわかる気がします。
というか、ワタシのほうがモチベーションを高めなければならないかもしれません。
更年期障害とかで悩んでいる暇はないはずです。

そしてワタシと違い、引退しても稼いでいける自信があるのでしょう。
うらやましいと思います。






宮里藍の引退記者会見で思ったこと





オレも頑張らないといけない







総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

安物買いの銭失い

基本的にワタシは毎日会社に行っています。
もちろん休む日もあります。
休む日は、土曜日、日曜日、祝日、会社で定められた休日とワタシが会社に行きたくない日です。
会社に行きたくない時は、上司の了解を得ます。
かっこいい言い方をすると、有給休暇を取得します。

そして、会社に行くときは原則スーツを着用していきます。
ネクタイもします。
革靴を履きます。

所有しているネクタイは15本程度だと思います。
1本あたり月に2回程度しか締めません。
1本の値段の相場は1万円です。
安くて8,000円くらいで、高くとも13,000円ぐらいです。

革靴は5足持っています。
月曜日から金曜日まで、毎日履き替えます。
つまり、1足の靴は週に1回しか履きません。
例外として雨の日は、雨用の靴を履きます。
値段は1足40,000円程度です。
安いので30,000円くらい、高いので45,000円ぐらいだと思います。
革靴はほとんどがスコッチグレインというブランドです。

これらの金額設定には自分なりの考えがあります。
これ以上安い値段だと、安い人間だと思われるからです。
これ以上高い値段だと、何しに会社に来ているのかと思われるからです。
身分不相応だと思われるからです。

これらのモノを、このルーティーンで使うとおそらく10年以上は使えると思います。
10年以上使うとなると、手入れもしなければいけません。
10年使うと安物を毎年替えるより、安く済むかもしれません。

最近の公共事業ではこのような設計思想があるそうです。
総監を受験する人は覚えていて、実践してみたほうがいいですよ。
理解するのは簡単ですが、実践するのは大変です。








ライフサイクルコスト












初期投資が高くつきますが、全体として安くなるという考えだそうです













総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

ナーフという名のリボルバー

5月30日は、我が息子、ボクちんの誕生日になる。
10歳になる。
早いものだ。
昨日は誕生日プレゼントを一緒に買いに行った。
磯子駅から徒歩5分のトイザらスに行った。

途中磯子区役所の前を通った。
区役所の前にこんなモノがあった。
女性初の国民栄誉賞の美空ひばり誕生の地という石碑であった。
DSC_0175.jpg
磯子で美空ひばりが生まれたとは知らなかった。


トイザらスでオモチャのマシンガンを買った。
DSC_0181.jpg
弾丸が15mも飛ぶらしい。
オモチャといえどもスゴイと思う。

途中、お腹が空いたので日高屋に入った。
380円のラーメンになる
DSC_0177.jpg


これがダシになる。
DSC_0178 (2)

こちらがチャーシューになる。
ちょっと少ないが、380円のクオリティーを考えると納得がいく。
DSC_0179.jpg


そしてこちらがストレート麺になる。
DSC_0180.jpg

380円と駅前という立地条件を考えると、
ワタシみたいな貧乏サラリーマンにはうれしい限りだ。







美空ひばり








今の若い人はそんな人知らないと思う






総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

とある講習会に参加して思ったこと

昨日はとある講習会に参加した。
色々と専門分野の先生の話を聞かせて頂いた。
なるほどな~と思いながら聞いていた。
最近の土木業界の技術情報を教えて頂いた。

それが終わってからは、講師の先生を交えた懇親会に参加した。
何人かの人と名刺交換をさせて頂いた。
偉い先生はみんな持っているんですね。
技術士(建設部門)の資格を。
年配の偉い先生は持っていない人もいた。

10人ぐらいの技術士の方と名刺交換した。
総監まで持っている人はワタシだけだった。
技術士を持ているからといって、技術力があるわけではない。
技術力があっても、技術士を取れない人もいる。
ワタシみたいに技術力がなくても、技術士を持っている人もいる。

ただ分ったのは、専門分野の技術力がない技術士はほとんどいない。
ワタシは専門分野の技術力はないが、試験を合格する技術はある。
ワタシは例外中の例外なのだと分った。
オレやっぱり変わっているんだと気がついた。
変人だと気がついた。





技術力





そんなもの関係ない







総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

大学受験は暗記合戦だ

先日、娘の高校の問題集をみてみた。
ワタシの学生時代と同じ問題だった。
基本的に暗記合戦の問題になる。
問題の意味はどうでもよく、早く正しく覚えるヒトが受験に向いている。
物事を深く考えるヒトには不向きになる。
大学を出るまでは、暗記合戦の試験なのだ。

ワタシの講座の受講生に、旧帝国大学を出ているヒトがいる。
受験の世界では勝ち組だろう。
でも総監が難しいと考えている。
そのようなヒトは、世の中には答えがあって、それを実践すればいいと思っている。
自分で考えるということができない。

特に一流大学の理科系を卒業したヒトに多い気がする。
考えようとしない。
考え方を知らない。
考える方法を知らない。
考えるということ自体を知らない。
すべて知識で解決しようとしている。
考えたとしても、それが浅はかだったりする。
自分が一流大学に入れなかった理由もわかる。
 
問題は、娘をどのように教育していくかになる。
考えさせながら、暗記合戦の戦に向かわせる。
行きたい学校にいかせ、考える能力を伸ばす。

といっても、成るようにしか成らない。
娘もこの本読んで、正解が分かるようになってきたらしい。
DSC_0056.jpg
この本は基本的に考えることを教える本だと思う。

次に読ませる本も候補を絞っている。
どれだけいい本に出合うかで人生が決まる場合もある。
今のワタシが欲している本がない。
読みたい本がない。
違う立場を求められているのだと思う。






良書との出会い







良い師匠との出会いと同じだ











総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

テロ等準備罪

イギリスで大規模な自爆テロがあったらしい。
日本は安全でいい国だと思う。
そのように考えると、テロ等準備罪を否定している人はどうかと思う。
産経新聞以外は共謀罪と呼んでいる。
朝日新聞が悪い法案だと書いていた。
だからたぶんいい法案だと思う。

話は変わるが、最近朝ご飯は会社の最寄駅の立ち食いそば屋に行く。
駅構内にあって、かけそばが270円になる。
相場よりも100円程度は安いと思う。
この写真は昨日食べたものになる。
DSC_0161.jpg


この写真は今日食べたものになる。
DSC_0163.jpg


これに卵とかわかめとかのトッピングをつけると370円ぐらいになる。
だから毎日かけそばを食べている。
家で食べればいいのだが、眠いので食べる気にならない。
最近貧乏なので少し考えないといけない。

ちなみに、もりそばなくざるそばが310円になる。
ざるだと少し高くなる。
そしてもりそばがない。
少し違和感を覚える。










朝ご飯







たまには豪勢に食べたい











総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

孝行したいときに親はなし

日曜日の結婚式で今年の5つの重大イベントのうち、4つが終了した。
一つ目は、娘の高校受験
二つ目は、冷蔵庫の購入
三つ目は、パソコンの購入
四つ目が、今回の結婚式

残るは8月の両親の金婚式だけになる。
大したことはしない。
食事して写真を撮る程度だ。
でも、親と子供、孫が一度に顔を合わすことは最近ない。
7年ぐらいないような気がする。
横浜から実家の大阪に家族で帰るとなると結構な交通費がかかる。
そのぶんきっと何かいいことがあるのだと願いたい。

実家に帰るといいことがある。
今回は面白い話がたくさん聞けた。
なんで戦後生まれにバカが多いのかわかってきた。
バブル世代と同じようなものだ。
ほとんどが、苦労もせずにちやほやされて育ったようだ。
疑問がひとつ解消された。






いつまでもあると思うな親と金






ないと思うな運と災難







総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

結婚式

昨日は結婚式だった。
京都のある有名な神社で結婚式を挙げた。
ちなみに結婚式を挙げたのは、ワタシではなく、
ワタシの妻の親戚になる。
午前中の早い時間に、式を挙げ、昼からは披露宴になる。

披露宴ではなく、食事会だと言っていた。
20人程度で京都の老舗旅館での食事会になる。
お互い色々あり、家族にも色々あるようで、
少人数の食事会になった模様だ。


DSC_0141.jpg

これが老舗旅館の食事会場になる。


DSC_0140.jpg
庭はこんな風景になる。

100%理想の相手なんか存在しない。
みんなパートナーにある程度妥協して過ごしている。
花嫁が喜んでくれるのが一番だと思う。
うまくいかないのが夫婦である。
うまくいくのが恋であり、どんな恋も3年程度で終わる。
うまくやりくりするのが、夫婦なのだ。
そう心に思い祝福をして、お酒をガッツリ飲んだ。






昼酒







最近すぐ悪酔いをしてしまう







総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

週末ゴルフ

本日は父親と久しぶりにゴルフに出かけた。
ワタシ自身ゴルフをするのは久しぶりだ。
約5年ぶりになる。
河川敷のコースで半日を有意義に過ごした。
5年ぶりにでも、スコアはまあまあだった。

ちなみにワタシの父親は朝日新聞が大好きだ。
毎日嬉しそうに読んでいる。
ちなみに昨日の朝日の見出しは「共謀罪」強硬採決になる。
DSC_0092.jpg
どこが強硬なのか、ただ単に反日組織が困るだけではないのか。
審議拒否ばかりしていたのは民進党になる。
よくこんな新聞毎日読んでいると思う。

そしてこんな本も読んでいた。
DSC_0091.jpg


DSC_0090.jpg

右寄りなのか、左寄りなのか理解に苦しむ。
とにかく、両方の言い分を聞くのが大事だと言っていた。
完全に確信犯になる。
分かってて読んでいるみたいだ。
ただ朝日の言い分はかなり論理がムチャクチャになる。
どこの国の新聞なのかと思う。
ワタシは朝日新聞を読むと気持ち悪くなる。
築地市場を早く移転し、築地の朝日新聞の本社は早く解体してほしい。





戦えメタルの戦士





朝日が廃刊になるまで

















総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム