結婚

女優の神田沙也加さんが結婚するらしい。
いつの間にか、彼女ももう30歳らしい。
知らぬ間に、いい年になっていた。

最近の若い人、特に30代以下の人は、神田沙也加さんが
松田聖子さんの娘だと知らない人がけっこういる。
きのう飲み屋でその話をしたら、知らないひとがいた。

時代が流れていいるのを感じた。





神田沙也加






神田正輝と松田聖子の長女です









経験総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

ゴールデンウイーク初日

今日からゴールデンウイークになる。
午前中に小学4年生のボクちんとジムに行った。
そのあとお昼ご飯は駅近のラーメン屋に行った。

DSC_0062.jpg

豚骨しょうゆラーメン680円になる。
ネギ増しでプラス150円になる。
ボクちんはおいしいといっていた。
でも、量が多いので残していた。
昼食後は名探偵コナンの映画を見に行った。
夜は嫁さんと娘と息子で出かけて行った。
とりあえずゴールデンウイーク初日、父親らしいことをした。
しかも安くついた。


話は変わるが、最近北朝鮮が何かと話題になる。
北朝鮮の国民総生産は日本だと茨城県程度になるらしい。
茨城県程度のGDPでも核爆弾作って、ミサイルを飛ばせる話になる。
それでアメリカを恫喝する。
ある意味、大したもんだと思う。

念のため言っておくが、茨城県をバカにしているのではない。
事実を語っているだけだ。
ただ茨城県は魅力度ランキングで毎年最下位らしい。
しかも毎年最下位を独走しているらしい。
もう一度いうが、茨城県をバカにしているのではない。
事実を語っているのだ。







納豆






茨城県の名産品です







経験総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

合格論文の書き方

いい文章を書こうと思ったら、いい文章を沢山読むこと。
そのいい文章を暗唱できるぐらい読むこと。
結局のところ、いい文章とはいい文章の組み換えだということ。
文章には書き方がある。
その書き方を暗黙知にすること。
読解力に優れている人ほど、優れた文章を書ける。

技術士の試験に合格したいのであれば、合格した論文を沢山読むこと。
暗唱できるぐらい読むこと。
そしてどのように書けば合格するのかを暗黙知にすること。

ワタシの場合は近代図書の模範論文例という本を買った。
そして模範論文を読んで覚えた。
一字一句丸暗記するのではない。
流れを暗記するのだ。
模範論文の流れを丸暗記するのだ。
一字一句丸暗記するのではない。

ワタシはこの方法で、1次試験から総監まですべて合格した。
不合格になったことはない。

ちなみにこのブログ販売している書籍には、沢山の合格論文例が載っている。
それを模範論文として覚える。
一字一句丸暗記するのではない。
流れを暗記するのだ。
これが分かれば、添削なんてほとんどいらない。
添削なんてバカのする勉強法だ。
文章の書き方の流れと専門分野の知識があれば合格する。
その繰り返しだ。

あんな試験、新聞記者や学者でも合格している。
技術力は関係ない。
ましてや文章力も関係ない。
合格する論文を書けばいいだけだ。
だから合格論文を覚えるのだ。

音読して覚えて、暗唱して覚えて、書いて覚える。
問題も覚えること。
覚えたら復唱すること。
何度も復唱すること。
これは満員電車の中でもできる。
復唱できたら、覚えたことになる。
論文の流れを覚えられるということは、
論理的に考えているということになる。
左脳を使うのではなく、右脳を働かせるのだ。

特に総監の場合は、過去問と青本2~3ページを何度も読むこと。
そうすると、試験問題は毎年同じだとわかる。
分からなければ、それは総監は難しいという思い込みがあるだけだ。
思い込みがバカを育てる。
だから思い込みは捨てろ。

合格したければ、合格論文を読んで覚えろ。






ゴールデンウイーク










バカは一生懸命合格論文を覚えろ
 











経験総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

100億円

豊洲移転を延期したことによる損失が100億円になるらしい。
ワタシが勉強したところ、移転するディメリットはほとんどない。
その代わり、築地を使い続けるデメリットは多すぎる。
小池さんは豊洲移転を政局に利用しているとしか思えない。
税金の無駄遣いだと思う。
100億円でヤクルト何杯飲めると思っているのだろう。
100億円で生ビール何杯飲めると思っているのだろう。
庶民の感覚がない。

前の都知事もひどかった。
公用車で別荘通ったり、ファーストクラスの飛行機乗ったり、
一泊何十万ものホテルに泊まったりとかしていた。
今考えると、前の都知事のほうが金額的には少ない無駄遣いだと思う。

ただ今の都知事の無駄使いは説明がつく。
もちろん予算もついている。
無駄遣いでも違法性はない。
前の都知事は、金額的には少ないが完全な規定違反になる。
個人的には前の都知事は顔が嫌いだ。

100億円の無駄遣いだぞ。
ヤクルト一本100円としたら、1億本飲める計算になる。
生ビール一杯500円として、200万杯飲める計算になる。
生ビールを200万杯無駄にしたことになる。
もったいないと思う。

田母神さんもそうだが、ワタシが見込んだ人間はろくな結果を残さない。
見込み違いなのだろうと、自分んが情けなくなる。

ワタシは神奈川県民なので温かく見守ってあげたいと思う。







無駄遣い







無駄に使ったお金ではなく、何に使ったかわからないお金になる











経験総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

復興相辞任についてマスゴミの対応

どこかの国の復興相が記者会見でぶち切れて、
謝罪会見で失言をしたらしい。
そしてを辞任した。

そもそも記者会見ではマスコミががブチ切れるような質問をしている。
その挑発に乗せられてしまった。
そして謝罪会見でも、揚げ足を取られそこだけを報道している。
マスゴミの手口が悪いのだ。
確かにマスゴミの挑発に乗る自体が資質がないのかもしれない。
そして国民のインタビューでは、復興相の悪口の報道しかしない。
ワタシみたいに擁護するような国民もいると思う。
でも報道しない。

自民党の議員にはマスゴミの取り扱いに注意してほしい。
そもそも山本太郎なんて、失言、暴言、暴挙ばかりなのに議員を続けている。
だれも叩かないことのほうが、よっぽど不自然だ。


話は変わるが、物事の類似性や法則性に気が付くことが大事だと思う、
それに気が付くと、物事の本質が見えてくる。
本質が見えると、他の類似問題の解決策がおのずとわかる。
特に総監を受験する人はこのことに気が付いてほしい。
気が付けば、総監が簡単だとすぐわかる。

あと、電車のドアの付近に立っている人は邪魔だと思う。
出入り口なので、そこには立つなと言いたい。
電車の奥に入らないといけない。
つまり、電車のドア付近にいる人間はほとんどバカなのだ。
これも法則として成り立つと思う。




歩きスマホ






これもバカだ



経験総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

予定

ゴールデンウイークには、箱根神社に参拝する予定がある。
去年、娘の高校合格祈願をしたので、そのお礼参りになる。
それ以外の予定は、5月2日の夜に飲み会がある。
それ以外の予定は、今のとこない。

今のとことないということは、今から予定を立てないといけない。
小学生の子供がいるので、どこか連れて行かなければならない。
いま、それを考えている。

木下大サーカス
東京タワー
ランドマークタワー
映画
釣り
水族館
遊園地
動物園(ズーラシア)
お風呂の王様
スカイツリー

お金がかからないで、子供が楽しんでもらえて、親が楽なものがいい。
そして混んでいない所がいい。
でも、そんなところはほとんどない。

大抵どこも混んでいる。

家族サービスだと思い、諦めることにするしかない。





ゴールデンウイーク








いよいよ来週です





経験総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

お酒は飲んでも、お酒に飲まれるな

本日は会社の飲み会だ。
節度を持って飲みたいと思う。
欲望に負けず、理性をもって飲もうと思う。
お酒がある一定量に達したら、ウーロン茶を飲もうと思う。

若いころから、酒の失敗はよくしてきた。
なぜだか改善されない。
反省がないからだ。
48歳になってようやく気が付いた。

遅いと感じるか、気が付いてよかったと考えるか。
難しいとこである。





顔合わせ






2時間飲み放題5,000円です。








経験総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

センター試験㊙裏技大全 著者:津田秀樹

技術士の試験にかかわらず、択一試験が苦手な人は、
下の本も購入して読んでください。

DSC_0056.jpg

この本は裏技とは書いていますが、日本語が正しく読めるように教えている本です。
センター試験用の本ですが、他の試験でも十分使えます。
一度読んだだけではだめです。
何度も繰り返し読んでください。

ワタシが購入したのは30年前です。
いまも大学受験参考書売り場で売っています。
ネットでも買えると思います。

単純にこの本の書いていることを体得すると、
知らない問題でも正解が見えてきます。

センター試験の英語用もあるみたいですが。
国語用がいいと思います、

私立大学では通用しない場合もありますが、
国の試験では十分通用します。
読むと世界観が変わってきます。

まだ十分に時間があるので、是非とも択一が苦手な人は購入してください。





読む能力






これを鍛えてくれる本です




経験総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

総監記述式試験は毎年同じ問題だ

本日は総監講座だった。
Skypeでの講座になる。
今回から筆記試験講座になる。
基本的に総監の記述式試験は簡単だ。
毎年同じ問題になる。
毎年同じ問題だから、準備さえしておけば合格する。
本番でワタシの教えた通りに書けば合格する。
ワタシの教えた通りに書かないから合格しないだけだ。
こればかりは、ワタシの責任ではない。

あと択一式試験は6割取ること。
6割以上とっても、記述式試験が悪ければ落ちる。
択一9割取っても不合格の人がいる。
6割以下ではダメだが、6割以上取っても記述の加点にはならない。
こればかりは運と努力と戦術と山かけになる。

総監なんて毎年問題は同じだ。
難しいとか、毎年問題が違うとか騒いでいるのは
バカか確信犯だと思う。
確信犯とは、不安をあおって高い買い物をさせる講座だ。






記述式試験で6割取れる方法









ワタシの教えた通りに書きなさい






経験総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

離党

今日は仕事帰りに銀座へ行った。
いつ行っても人が多い。
おしゃれな人が多い。
おしゃれなお店が多い。
お金持ちそうな人も多い。
おいしそうなお店が多い。
誘惑も多い。
刺激も多い。

折角の機会だからこれからも徘徊しようと思う。

話は変わるが、自民党の議員が不倫を理由に離党するらしい。
たしか民進党にも、山本モナと不倫していた議員がいた。

14cdfffc19ba8b679673c3fce7f24403.jpg

路チューしている。
こいつは離党しないのであろうか?
議員辞職してもいいと思う。
ここまで証拠を突き詰められても、堂々と議員している。


村田蓮舫なんかも不倫疑惑は沢山ある。
それでも党の代表をしている。
d0044584_1492014.jpg

自分のことを棚に上げておいて、よくここまでいえると思う。
しかし村田さんの顔見て、気持ち悪いと思うのワタシだけであろうか。








モナ男









民進党の議員は下半身制御不能になる











経験総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム