3月31日

本日は年度末の王様3月31日になる。
電車で1時間、バスで2時間揺られとある、地方都市に日帰り出張だった。
片道3時間だから往復で6時間になる。
そして検査が1時間半。
なにもしていないが、疲れた1日となった。

甲子園の決勝戦は明日に順延になったらしい。
全国大会の決勝ではなく、大阪大会の決勝戦になる。
ちなみに、ワタシが高校生の頃は履正社も大阪桐蔭も聞いたことがない学校になる。
あの頃はPL学園や上宮高校が有名だった。
いまPLの野球部はない。
時代と共に高校も変わっていく。
おそろしい。



年度末




本日で終了です





総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

物事のとらえかた

人間には3つのタイプがあると思う。

Aタイプ:自分で物事を作り出すことができる人間
Bタイプ:命令されたことを忠実に遂行する人間
Cタイプ:物事を壊す、破壊することしかできない人間

橋下徹や小池百合子はCタイプの人間になる。
他人を批判し自分の自治体を壊すだけの人間になる。

Aタイプの人は起業家になる。
ユニクロの社長やソフトバンクの社長になる。
安倍首相もAタイプの人間になる。
想像力があり、それを実行できる人間になる。

そしてほとんどの人はBタイプの人間になる。
会社の命令に忠実に動くポチになる。
会社の犬になる。

いはまインターネットの時代になる。
自分で自由に発信できる。
だれでもAタイプの人間になれる。
自分で考え、自分で決め、自分で実行し、自分で責任を取る
そんな人間がAタイプになる。

ワタシはブログを2つ書いている。
両方合わせて、トータルアクセスが1日200人を超える。
多いときは1日1,000人のトータルアクセスがある。
たぶん一般のサラリーマンが書いたブログでは多いほうだと思う。
BタイプからAタイプに抜け出した人間になる。
きみもそんな人間にならないか?

いまは誰でも、Aタイプになれる時代なのだ。



自分の世界を作ること





一生懸命だと知恵が出る





総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

逮捕

韓国の大統領が逮捕される見通しになった。
韓国の歴代の大統領は就任中もしくは退任後
逮捕、暗殺、自殺などの醜態を見せている。

国家のトップがこのレベルだ。
国民はゴキブリやネズミとなんら変わらない。
朝鮮人はヒトではないのだ。
朝鮮人は日本人からしてみれば、人間ではない。
日本人はこれをよく自覚しないといけない。
かの国の民は寄生虫なのだ。

それを理解してかの国と付き合う必要がある。





斜め上の国






思考も斜め上になる





総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

千葉駅前【万龍軒長州ラーメン】


本日は野暮用で千葉に行ってきた。
当分千葉に来ることもなさそうなので、お気に入りの長州ラーメンに行ってみた。

野菜ラーメン740円
発注後5~7分で到着

DSC_0027.jpg

野菜がたっぷりになる。
DSC_0031.jpg

野菜を半分くらい食べ終わると、やっと面が出てきた。

野菜、麺、スープが絡まるようなハーモニーでおいしい。

これが入口

DSC_0032.jpg


こちらがビルの入り口になる。

DSC_0033.jpg


またいつの日か、食べにきたい。






サラメシ





本日の昼食です






総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

総監業務経歴票の書き方講座

本日は横浜市内の会議室を借りて、総監の業務経歴票の書き方講座だった。
内容は別として、昼の1時から夕方の6時までひとりでしゃべり倒した。
疲れたよ。

アシスタントで娘を連れて行った。
下品な娘だが、受講生によくできた娘さんだとおだてられた。
今、しゃべり疲れて放心状態です。

あした仕事行きたくない。
サザエさん症候群になる。
兵庫県から来られた人もいた。

ニトリではないが、お値段以上のものをご提供できたと思う。
受験生のみなさん、技術士の試験は申し込みから始まっています。
あと1か月いろいろ試行錯誤になる。

講座の内容はあやしいものはなかった。
でも受講料は5~6万円いただいてもいいぐらいの内容だと思う。
と受講生が言っていた。




お値段以上






横すば総監講座






総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

豊洲移転

ワタシは横浜市在住の神奈川県民になる。
東京都の問題だが、豊洲には早く移転したほうがいいと思う。
まず構造上問題はないと思う。
少なくとも指定されている地下空間などはないよりあったほうがいい。

次ぎに安全の問題もないと思う。
地下水が基準値に達していなくとも水道水を使うので問題ない。
それが問題だというのならば、都庁の地下水が基準値を満たしていないのならば、
都庁を建て直すのだろうか?
みんな水道水を使っているので問題ない。
気分的な問題だけになる。

豊洲は移転しないで、遊ばしているだけで維持費が何億もかかるらしい。
税制面から考えたら、税金のムダ使いだ。

早く移転しないと、オリンピックの道路建設にも影響が出る。
小池さんも橋下さんと同じで、単にどうでもいい問題を騒いでいるだけのような気がする。
東京都をぶち壊しているだけではないのだろうか
神奈川県民からの余計な心配になる。

それでも鳥越俊太郎とか増田なんとかよりも
良かれと思わなければいけないのがなさけない。

明日は総監業務経歴票の書き方講座になる。
初めての試みで心配だが、受講生の経歴票をみて安心した。





税金のムダ使い





早く豊洲に移転したほうがいいと思う










総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

国民病

最近日本人の半数以上がマスクをしているような気がする。
不思議と日本にいる外国人はマスクをしていないと思う。
花粉症は日本人にしかかからない病気のような気がする。
ワタシも鼻がムズムズしてくしゃみが出る。
多少の鼻水も出る。
だから日本人なんだ。
と考えるのは帰納法と演繹法の活用になる。

ただし、花粉症でないから外国人だと決めつけはできないと思う。

話はかわるが新しいパソコンを買って1週間になる。 
早くて便利だ。
電源入れてから10秒で使える状態になる。
画面の切り替えもボタンを押すと同時に切り替わる。
これに慣れると、も~昔のパソコンを使えない。
さすが、大卒の初任給程度の金額はするだけのことはある。





花粉症







韓国でもあるのだろうか?








総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html


青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居



準決勝敗退

なんとなくこの辺で、負けるような気がしていた。
絶対的な存在感がある選手がいない。
ひと昔前のイチローのような存在だ。

DeNAの筒香に期待していたが駄目だった。
彼にはここ一番の勝負強さがあったと思ったが駄目だった。

おととい横浜では桜が咲いていた。
もうすぐ春だ。
次の日曜日は総監業務経歴票の書き方講座ななる。
経歴票の書き方で落ちている人みたら残念だ。
ワタシががんばるしかない。





侍ジャパン








ベスト4の結果になる





総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html


青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

スマホ

歩きながらのスマートフォンの操作は駅構内や公共施設内で放送されています。
「歩きながらのスマートフォンの操作はやめましょう」と放送が流れている。
でもね、歩きスマフホしている人は多い。
公共施設で歩きスマホしないように放送していても、
平気で歩きスマホしている人がいる。

たぶんあれ、アホなんだろうね。

顔見たらアホそうな顔しているし。


ちなみにワタシは歩きスマホしません。
歩きながら、いい女のオッパイとオシリ見ています。
それもどうかと思いますが。





歩きスマホ





アホの証明書です




総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

パソコンを購入した

今のパソコンはパナソニックの12インチのレッツノートになる。
A4サイズの大きさになる。
6年前に購入した。
いまでもバリバリに動いている。

ただし、カバンに入れると少し大ききて重い。

きのう思い切って最新のレッツノートの9インチを購入した。

DSC_0023.jpg

右が6年前の12インチのレッツノート
左が今回購入した9インチのレッツノートになる。

非常に薄くてビックリする。

DSC_0022.jpg

1センチぐらいになる。

しかもタッチパネルで、モニターをぐるりと回すとタブレットになる。
DSC_0024.jpg

4月から異動で通勤時間が長くなる。
このパソコンでがんがん仕事をしようと思う。

しかし、レッツノートは高いよ。
大卒の初任給かそれ以上の金額になる。
原付のバイクが2~3台買える。
普通のサラリーマンでは買えない金額になる。
でも、10年以上は使えると定員の人はいっていた。
今のレッツノートは6年になるが、バリバリで動いている。
NECや富士通ならそろそろご臨終になる。





レッツノート





ワタシの愛用品です








総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム