年度末到来

早いもので、2月も明日で終わる。
あさってから3月になる。
まだ気温は低いが、日が高くなってきた。
日が暮れるのも遅くなってきた。
冬もあと1ヶ月で終わりになる。
いまのうちに冬を満喫しておきたいと思う。

4月になると娘は高校生になる。
ついこの前生まれてきたばかりのような気もする。
人生40年を過ぎると早く感じる。

話は変わるが、最近20代の人と会話をすることが多い。
結構話は合う。
話していて楽しい。
だが彼らは若い。
知識がない。
この前なんか、せいこうとうて(西高東低)ってなんですかと聞かれた。
さんかんしおん(三寒四温)も知らなかった。
もっと勉強しろと叱った。





若者よ!






ワタシも若いつもりだ





技術士総合技術監理部門業務経歴票の書き方講座はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-667.html


総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

改正高年齢者雇用安定法

簡単にいえば、定年を延長させましょうとか定年後も再雇用しましょうとか定年を無くしましょうという法律になる。
日本政府が民間企業に年寄りも積極的に雇えという話になる。
その背景には、年金が払えないから年寄りも雇えということらしい。

でもね公務員はどうなのよ?
役所が定年廃止したり、再雇用することはほとんどない。
60歳になったらみんな定年して、民間の企業の顧問になっている。
文部科学省の天下りが問題になっている。
しかしこれ、公務員の再雇用がないからこんな問題が起きるのではないのだろうか?

公務員についてもこの法律を拡大する必要があるのではないか。
特に財務省は税金を優遇させている会社の顧問に天下りしている。
しかも高給で天下りしている。
そしてその会社でほとんど仕事をしない。

改正高年齢者雇用安定法は青本には記載がない。
でも択一試験ではよく出てくる問題だ。
一通り勉強したほうがいいと思う。
問題自体は難しくないので一通りの勉強で1問ゲット出来ると思う。






雇用対策






役所が率先して実施しろ






技術士総合技術監理部門業務経歴票の書き方講座はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-667.html


総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

プレミアムフライデー

昨日は15時に退社した。
時間休を頂いて15時に退社した。
ちなみにうちの会社では15時に退社したのはワタシだけだった。

横浜から上野へ行き、上野駅構内のスコッチグレインという靴屋に入店した。
オデッサというモデルの黒のダブルモンクストラップのクツを購入した。

DSC_0003.jpg



ヒモがなくて、ストラップでクツをしめる。
ストラップが二つあるので、ダブルモンクストラップになる。

DSC_0005.jpg




モルトドレッシングという仕上げをしているので、
つま先がピカピカになる。

DSC_0015.jpg


履くとこんな感じになる。

DSC_0016.jpg

購入した後は、いつも通っているジムへ行きカラダをほぐした。
そのあと行きつけのワインバーに行った。
クツは人を乗せて、人を運ぶアイテムになる。
クツにはある程度のお金を使ったほうがいいと思う。
高ければいいというモノではないが、安いのはダメだ。

ある程度のもので、手入れを欠かさずすることが大事だ。
手入れしないのであれば、安くても手入れしたモノがよい。
かかとのすり減りは小まめに修理したほうがいい。

クツを見れば、その人の程度がわかる。
足元を見るとは、そのような言葉だと思う。





ダブルモンクストラップ









モンクとはストラップとバックルで甲部分を締めて固定するという意味になる






総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

辞退者

もうすぐWBCがはじまる。
前田健太が辞退
田中将大も辞退
ダルビッシュ有も辞退
上原浩治も辞退
大谷翔平も辞退
有力投手が軒並み辞退している。
これだけ辞退者が多いと、何のためのWBCだか意味がないような気がする。
メジャーからの出場は青木だけになる。

あと藤浪が足を引っ張らなかったらいいのだが。
かつての藤川球児のように。






WBC





ワールドベースボールクラッシックの略です








総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

総合技術監理部門対策講座

昨日は技術士総合技術監理部門受験対策講座だった。
Skypeでの講座になる。
1組4名の受講生がいる。
昨日は講座を2組行なった。

この講座も平成22年から始めて、今年で8年目になる。
よくこんなにも続けているものだと思う。
しかも毎年同じことを教えている。
講座を始めた当時と現在とで違うところは、情報量だけになる。
核心部分は全く変わらない。

青本が変わらないので、ワタシの教えることも変わらない。

総監は簡単だ。
毎年同じ問題だ。
青本2~3ページを理解すれば合格出来る。
たった2ページになる。

帰納法と演繹法が理解できればなおさら簡単だ。
普段からどれだけ物事をよく考えているかが大事だ。

話は変わるが、一昨日は関東に春一番が吹いた。
暖かかった。
昨日は寒かった。
寒いが春は少しづつ近づいている。
早めに経歴票を完成したほうがいいと思う。





3月1日






合格発表まであと9日です







総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

アパホテル

アパホテルの客室に南京大虐殺や従軍慰安婦などなかった、
という本を置いているらしい。
NHKが問題視して騒ぎが大きくなった。
それに対して支那政府(中国当局)がアパホテルに、
その本を置かないように要求している。

一国の政府が他国の企業に対して恫喝をするなんて異常だ。
本の内容を読んで事実に反するから置くなというのならわかる。
内容の話をせずに置くなというのは事実を全く否定していることになる。

日本の左上の特定アジア三カ国はデタラメな国だ。
特定アジア三カ国とは略して「特ア」という。

南京大虐殺も従軍慰安婦も朝日新聞がでっち上げたデタラメだ。
あそこの国では歴史上存在しない南京大虐殺が存在したことになり、
歴史上存在する天安門事件が存在しないことになっている。

南京大虐殺については藤岡信勝氏が胡錦濤国家主席に公開質問状を出しています。
その質問状では証拠とされている写真や統計はでっち上げだということを証明している。
だいたい南京市の当時の人口は20万人とされている。
どうやったら日本陸軍は30万人も殺せるというのだ。
そして、当時の20万人の市民を安全区に疎開させ、日本陸軍が食料の調達をしていたという資料も残っている。
というような公開質問状を藤岡信勝氏が胡錦濤国家主席に出したが、いまだに返答がないらしい。

支那人は野蛮で平気でウソをつく。
北海道の飛行場で支那人観光客100人ぐらいが暴れたとかいう事件が先日あった。
通州事件もそうだが支那人は野蛮なのだ。
あんなのは人間ではない。
ゴキブリやハエと何ら変わらない。
そういう認識でいかないといけない。

だからワタシはアパホテルに泊まってこの本を読んでみたいとは思わない。
だが多くの人に南京大虐殺の真実は知って欲しいと思っている。








特定アジア三カ国









中国、韓国、北朝鮮








総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

磯子海づり施設

昨日は釣りにいった。
小学生3年のボクちんが釣りに行きたいといった。
だから釣りに行った。

寒かった。
しかも1匹もつれない。
磯子釣り施設に行った。
入場料は大人500円、子供300円になる。
えさ代は420円になる。

やさしいおじさんが、カサゴを1匹くれた。
ぼうずだが、1匹ゲットした。

あとで知り合いに聞いたが、冬は寒いから魚も動きが悪いらしい。
私たちだけでなく、まわりの人もほとんど釣れてなかった。
寒いだけで空しい1日になった。




本日の釣り成果






リリースサイズのカサゴ1匹です



総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

遠くを見ること

仕事では毎日パソコンを1日中使っている。
モニターを1日中見ている。
目を酷使している。
近くばかり見ている。
近くを見ていると目が疲れるらしい。

1時間モニターをみたら、5分ぐらい遠くを見るように医者にすすめられた。
疲れたら遠くを見るようにいわれた。

それからは意識的に遠くを見るようにしている。
そうすると不思議とイライラすることがなくなった。
よく寝られるようになった。
更年期障害がよくなってきた。
気分がよくなった。

遠くを見ると疲れが取れることに気がついた。
年度末に向けて忙しくなる。
遠くを見てがんばっていきたいと思う。





目の疲れ





カラダは微妙に繋がっている


総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

白内障

最近、視力が落ちてきた。
右目の視力が落ちてきた。
コンタクトレンズをしている。

本日、眼科に行ってきた。
コンタクトレンズのピントが合っていないといわれた。
右目が白内障だといわれた。

幸い軽度だということで、手術の必要はない。

近くばかり見ているから、視力が落ちるらしい。
近くばかり見ていると、疲れるらしい。
パソコンと建設物価はあまり見ないようにいわれた。

人間小さい字を見るのは、生体医学に反するらしい。
女性器は見ててあきないのだが。






目の疲れ






お大事に




総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居

総監入門講座

本日は総監入門講座だった。
1時間の講義の予定だったが
しゃべりすぎて1時間半の講義になった。
総監の基本を教えた。
総監は簡単だ。
物事を正しく考えられれば、簡単だ。

正しく考えられれば簡単であって、
正しく考えられなければ難しくなる。

教えていて思うのが、
正しく考えて生きている人が少なすぎると思う。

だから総監が難しいのがと思う。

ワタシはデタラメな人間だ。
デタラメでも正しく物事を考えられると思う。
だから疲れやすい性格なんだろうね。

正しく物事を考えて、要領よく生きていく必要がある。
そして感情と理屈を混同しないことだと思う。





総監は簡単だ!






問題は毎年同じだ










総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓1日1回押せば合格します
banner鳥居
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム