技術士制度における総合技術監理部門の技術体系

今日は一日中野暮用をおこなっていた。
革靴を修理に出した。
娘の家庭教師の方にお礼を贈った。
ジムに行った。
来週の講座の準備をした。
確定申告書を作成した。
そして今ブログを書いている。
このあとは、1時間ほど最近通っているワインバーに飲みに行く。

話は変わりますが、「技術士制度における総合技術監理部門の技術体系」という本がある。
通称「青本」になる。
この本はもう増刷さいないらしい。
今の在庫がなくなれば、もう入手できない。
これは技術士会から確認した。

そして青本は改訂される予定がある。
これは口頭試験の試験官から聞いた。
いつ改訂されるかは分らない。
本当に改訂する気があるのかも分らない。
改訂されなければ、総監という部門もなくなるかもしれない。
これはワタシ個人の感想である。

ちなみに青本攻略編(音声ファイル)は青本を読み上げている。
出題頻度の低いところは削除している。
それをpdfにしているので、事実上青本と同じになる。
スマホからも読めるように、文字を大きくしたスマホ版もある。
購入者からは、絶賛の講座書籍になる。

お申し込みはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html






横すば総監講座書籍







絶賛発売中です








総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します

ギター侍

毎年ワタシはある一定数のバカと出会います。
つい3日前に2人同時にバカと出会いました。
1月で4人のバカに出会いました。
ハッキリ言ってバカと出会うとあきれる。
そして怒りがこみ上げる。

3日前に出会ったバカは、携帯電話のかけ方すっら知らなかった。
しかも2人同時にそんな奴に出会った。
ひとりは40代男性、もうひとりは60代男性になる。
携帯電話のかけ方をしらないから、そちらから連絡が欲しいといわれた。


あほか!!!!!


と思ったというよりも、自分のいっていることをおかしいと思わないのだろうか?
ということで現在は非常に残念な気持ちだ。
軽く流せばいいのだが、意外とワタシは真面目なので受け流せない。

つかれるよ。


話は変わるが、娘が高校に合格した。
入学金も即日払わせて頂いた。
私立なので結構な出費だった。
ロレックスの腕時計を買ったような金額だ。
ワタシは彼女に一生モノのプレゼントをしたと思っている。
制服とかも10万円ぐらいの金額になる。
そんな金額を払っているので、
ワタシがいうところのある一定数のバカにはならないで欲しい。

なんかバカに出会うのは、年々増えてきているような気がする。
それとは反対に、骨のある人間にはめったに出会わない。
7~8年前は何人かいたが、ほとんど今はその人達を抜いている。
常識は怖いものだと思う。




ザンネン






波田陽区のような気分だ








総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します

入学試験

昨日と一昨日は1日中野暮用だった。
総監入門講座の受講生に連絡を取っていた。
書籍の発送手続きをしていた。
申告書の書類を作っていた。
服をクリーニングの出しにいった。
晩ごはんを買いにいった。

去年の12月ぐらいから週末はこんな感じだ。
あと人と会う機会が多くなってきた。
ほとんどがブログを介して知り合いになった。
先日もとある建設業の常務取締役の方と一杯飲んだ。
しかもおごってくれた。

本日は爆弾娘の高校の入学試験である。
合格すれば4月から爆弾女子高生になる。
ヘマしなければ合格する。
でも、ヘマしそうでこわい。

父親は後ろ姿で子供を育てる。
子供が成長する過程で必要なお金は黙って出す。
お金がなければ工面する。
借金でもすればいいいのだ。
そして、それは黙ってやる。
あ~だ、こ~だとかいっていると運が逃げる。
お金を工面するにはアタマを下げればよいが、
逃げていく運は捕まえられない。

お金とは使わなければ、タダの紙くずなのだ。

親が子供に出来ることは、見守ってやることとお金を出すことだけだ。
あとは何も出来ない。
親の背中で育てるしかない。
だから入墨入れている親は子供も入墨いれるのだ。




子供にかけるお金





リターンがない投資です











総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します

総監業務経歴票の書き方

実は3月の下旬に、会議室を借りて総監の講座をやろうと思っている。
内容は総監の業務経歴票の書き方を教えようと思う。
業務経歴票を書く前に、
当然総監とは何か?
青本とは何か?
も教えるつもりだ。
受験の申込み締め切りが4月下旬なので、
1ヶ月前の3月の下旬には講座をする必要がある。

なぜ会議室を借りてわざわざ講座をするかといえば、
総監口頭試験の不合格者の7割程度は経歴票の不備で落とされている。
一般部門もそうだが、総監も経歴票が大事なのだ。
経歴票の不備で口頭試験に不合格になった人を沢山見ている。

年度末の忙しいのに、仕事との調整が必要になる。
もちろん受講生も年度末は忙しい人が多いと思う。
4月の上旬でもいいような気がするが、
4月も4月で異動とかの人は忙しい。

なんだかんだ出来ない言い訳を並べてもしょうがない。
ということで、会場の会議室を予約した。
場所は横浜駅から10程度
時間は13時から18時まで
会議室の使用料も当然かかる

だが経歴票の不備で不合格になる人のことを考えると、
是非とも開催したいと思う。

ちなみにワタシの講義はムチャクチャ楽しいですよ。
もちろん勉強にもなります。
受講生の人はみんな目が点になっています。
これ本当です。
そしてワタシかなり格好いいです。
女にももてます。






業務経歴票講座







愛人も連れて行くかもしれません











総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します

インフルエンザ

先々週の水曜日にインフルエンザになった。
3日間40度近い熱が出た。
苦しかったですよ。
ワタシも人間ですから。
このくそ忙しいのに、仕事も出来ない。
土日に熱が収まったので、ひとり会社で仕事をしていた。
なんとか昨日の納期に間に合った。
ワタシがダウンした後、職場で3人が続けてインフルエンザで倒れた。
どうもワタシが感染源のようだ。

生きているのがイヤになったので、スコッチグレインのバーチを買うことにした。
色がベージュとネイビーがあるが、ネイビーを購入した。


DSC_0085.jpg

これがアップの画像になる。
DSC_0086.jpg



こちらが側面になる。
DSC_0088.jpg


こちらがソールになる。
DSC_0087 (1)

ベージュにするかネイビーにするか半年考えた。
その結果ネイビーにした。
靴は難しい小物だと思う。
靴を見るとその人が、何を考えているかが分る。
オシャレと身だしなみの要だと思う。
ちなみに要とは「かなめ」と読む。
「よう」ではない。

服を選んでから、靴を選ぶのではない。
靴を選んでから、服を決めるのである。

勉強にも着こなしにも順番があるのだ。




クツ





人を乗せ、人を運ぶのが仕事になる





総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

技術士受験対策講座優劣各社比較資料はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します

日露友好

安倍首相が色々とがんばっている。
ロシアに経済援助をする。
その見返りに北方領土を返してもらう。
というのが筋書きらしい。

ロシアが北方4島を返還するとは到底考えられない。
日ソ不可侵条約を一方的に破棄して、日本に侵攻してきたのだ。
日本が敗戦することを見越し、領土を奪っていった。
千島列島に住んでいた日本住民は裸同然の姿で船に乗せられ北海道についた。

日露友好があるとすれば、北方領土だけでなく
千島列島全島とサハリンの半分を返還すべきだ。
そして日露不可侵条約を破棄したことを謝罪して、賠償金をしはらわせることだ。
と思う。
それが当然の道理だと思う。

ロシアなんて対馬の仏像盗んで返さない韓国とたいして変わらん。
国家ぐるみでドーピングしている盗人犯罪国家なのだ。

北方領土を奪い返すには、
北海道に自衛隊の基地を置くこと
オスプレイは配備すること
ミサイルを北方四島に向けること
イージス艦と空母を配備すること
このぐらいの準備運動が必要だ。

トランプが大統領になるのなら、このぐらいは2~3年でできるはずだ。
あと当然、経済制裁を行なう。
稲田防衛大臣を更迭し、田母神閣下を防衛大臣にするべきだ。
稲田は網タイツはいて、レンホウや辻本と戦わすのだ。
あれは二重国籍ばかりの韓国の政党だ。

写真みてもらえれば分るが日本人ならこんなところに選挙ポスター貼らないぞ。
罰当たりもいいとこだ。
d0044584_1421543.jpg

日本の選挙に祖国韓国とか書いてあるし?????
スパイ確定の確信犯だろう。







日露戦争








あの国とは友好はない












総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します

宅配便の受け取り

ワタシは横浜のとある賃貸マンションに住んでいる。
最近、マンションの集合玄関にフルタイムロッカーが設置された。
フルタイムロッカーとは宅配便の受け取りをするロッカーになる。
こんな感じになる。

ミミガージャーキー

このロッカーがあると不在時でも荷物の受け取りが出来る。
このマンションのオーナーも太っ腹だと思った。


DSC_0083.jpg

でもよく見たら、クロネコヤマトのシールが貼ってある。
どこが管理しているのか知らないが、
クロネコヤマトがひとつ噛んでいる事になる。

居住者の立場からすれば、
不在時でも荷物が受け取れるというメリットがある。

宅配業者の立場からすれば、
再配達を減らすというメリットがある。
再配達を減らすことで残業代等を減らせる。
再配達が減ることで配達効率を上げる事が出来る。

そしてこの宅配ロッカーは、宅配便を送ることもできる。
荷物を入れておいて、
クロネコヤマトのホームページから集積をお願いする。
するとクロネコヤマトの配達員が取りに来てくれる。
お金はその時にホームページからクレジット決済になる。
配達員にお金を渡したり、おつりをもらうこともない。

そのように考えると、
居住者よりも宅配業者のほうがメリットが大きいのではないかと思う。









フルタイムロッカー






便利じゃやんー





総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します

平成29年度総合技術監理部門受験対策書籍のご案内

昨日は一日中、野暮用だった。
朝病院へ行き、薬局で尿酸値を下げるクスリを頂いた。
昼は新橋で受講生の人と居酒屋で飲んでいた、
そのあとは銀座へ行き、山陽山長とモンクレールとスコッチグレインのお店に寄った。
山陽山長のコートが気に入った。
キャメルのステンカラーコートになる。
結構いい値段していた。
オンでもオフでも着れそうなところがなおさら良かった。

クコッッチグレインの靴も気に入った。
青色のバーチになる。
こちらはオフ仕様になる。
革靴なのに手入れはブラッシングだけで良い。
この靴も買いたい。
限定販売なので来月辺りに買いに行きたい。

話は変わりますが、平成29年度の総監受験対策書籍を発売した。
28年度の問題とその解説、解答を追加した。

何度も同じことをいいますが、総監を正しく理解して教えている人は、
ワタシ以外存在しません。
似たような事をいっている人がいますが、あれは全てコピー商品です。
ワタシのコピー商品です。
偽物なのです。
この書籍を読めば、総監に対する疑問は全て解決します。
そしてどのような準備をすればいいのか分ります。

技術士会の作問委員の方が読むと、
内部情報が漏洩したのではないかと疑われるほどの内容になっています。

それをたった15,000円でご提供させて頂きます。
毎年ご購入頂いた合格者からは、驚きと感謝の意を頂いていおります。
最短コースで総監合格を導きます。
ここまで言い切っているのに、
買わずに不合格になる人はたぶんアホです。

お申し込みは↓こちらからしてください
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

アタマの悪い人のためにもう一度いいます。
この書籍の内容は技術士会の作問委員の方が読むと、
内部情報が漏洩したのではないかと疑われるほどの内容になっています。

ここまでいっているのに、総監受験する人で
この書籍を買わずに落ちる人たぶんアホですよ。
そ~思いませんか???






総監受験対策







総監は難しく考えた人の負けです




総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-659.html

青本攻略編(音声ファイル)はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-446.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します

明日から仕事始め

年末年始の休暇は本日で終了です。
明日から通常業務の再開です。
仕事はヒマではありません。
ヒマだと思われている人もいるかもしれませんが、
常識的に忙しいです。
電通の半分くらいの忙しさです。

年末年始の休暇はほとんど野暮用でした。
今日なんかはSkypeで模擬口頭試験をやっていた。
年末も29日までSkype講座をやっていた。
ワタシの信者になれば3回ぐらい模擬口頭試験をやればなんとかなる。
信者にならないといけない。

話は変わりますが、今年から1月2日の年賀状は配達しないそうだ。
元旦で配達できない分は3日に回すとかほざいています。
ちなみに本日は3日だが我が家には年賀状が来なかった。
配達しない理由は年賀状の数が大幅に減少したうえに、
人件費が上昇しているというらしい。
従業員の労働環境改善に結びつけるといっていた。

年賀状を正月に配達しないのであれば、
年賀状販売するなよと思うのワタシだけであろうか。
クロネコやサガワであれば、朝荷物届けると翌日の夕方には配達先に届く。
独占販売だからといって怠けているのではないのか。
クロネコやサガワの配達員は休まずがんばっているんだぞ。
昨日のNHKに続き郵便局も解体するべきだと思う。
少なくとも年賀状は廃止すべきだ。
年賀状を出すなら、クロネコかサガワに頼むべきだ。

ゆうパックも使うべきでない。
クロネコかサガワに頼むべきだ。
元国家公務員という怠慢があるのではないかと思う。









年賀状不買い運動





郵便局は解体しろ





総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します

平均給与

NHK職員の平均給与は1200万円程度といわれている。
最高じゃなくて平均だよ。
へいきん。

そしてこれに各種手当てが加算されて、
それらを含めると平均年収が1780万円まではねあがる。
http://lite-ra.com/2014/07/post-294.html

世間の常識から考えると超が付くほど高給取りだろ。
そしてNHKという会社は国民からの受信料で成り立っている。
法律でテレビを設置している家は受信料を支払うように定められている。
ど~考えてもおかしいだろ。

そのくせ、紅白歌合戦、大河ドラマ、ブラタモリ、
鶴瓶の家族に乾杯、のど自慢などくだら番組ばかりやっている。
ワタシはいまだかつてNHKの番組で役に立つとか得をしたとかオモシロイとか
思ったことは一度もない。
ニュース7なんか見ていて気分が悪くなる事が多々ある。
あはよう日本なんか見てると、朝から気分が悪くなる
ウ●コみているのと大して変わらん。

テレビ朝日の「探偵ナイトスクープ」に比べれば、
NHK職員は無能だとしか思えない。
それで国民の受信料から成り立っている。
しかも職員の平均年収が1780万円だ。

NHKだけ受信出来ないテレビを誰か開発して欲しい。
それかNHKを解体して欲しい。
みんなが受信料を払わなければ倒産するのだ。

ちなみに「NHKから国民を守る党」という名の政党があるらしい。
是非とも政権を取ってもらい、NHKをつぶして欲しい。
http://www.ystseo.net/ngnhk/fubaraitou.html





NHK








みなさまの受信料で職員の平均年収は1780万円です。





総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム