技術士制度における総合技術監理部門の技術体系

昨日は横すば総監講座だった。
横すば総監講座とは、
横浜すばるが主催する
技術士総合技術監理部門の口頭試験対策講座
のことである。

何度も同じことをいっているが、
総監は青本に始まり青本に終わる。
青本がすべての技術部門である。
青本以外の基準書はない。
青本の一番最後のページに
本書の著作権は文部科学省にある
と書かれている。
技術士会の親会社の文部科学省が、これが基準だと宣言しているのだ。
ワタシが勝手に騒いでいるのではない。
日本の政府である文部科学省が宣言しているのだ。
だから青本が総監の基準書なんだよ。

特に青本の2~3ページが重要だ。
重要というよりも、記述式試験と口頭試験はここから出題される。
総監を受験する人は1日最低1回は青本の2~3ページを読んで欲しい。
総監が存在するのは、総監が必要とされる背景に書かれてある。
総監が必要とされる背景があるから、総監が存在する。
総監が必要な背景がなければ、総監は存在しない。
あたりまえの話だ。
だから青本の一番最初のページに書いてある。

一番重要だから一番最初に書いてある。
ここをまず正しく理解しないといけない。
いまから、愛人と遊びに行くので今日のエントリーはここまで。




青本




水色の本になる







総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。

収穫物に感謝する大事な行事

明日の横浜の最高気温は2度らしい。
最低気温が1度らしい。
簡単に説明すると、むちゃくちゃ寒い。
防寒対策が必要だ。
ニット帽でもかぶって、パッチ履いて女と出かけようと思う。




勤労感謝の日





戦前は新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)と呼んでいた









総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。

11月20日

人生はひとつひつの積み重ねだと思う。
積み重ねる方法を間違えると、どこかで崩れて倒れる。
積み重ねる方向を間違えると、永遠に目標に辿り着かない。
積み重ねるモノを間違えると、間違ったモノが出来る。

だから、常に方法を確認して、方向を確認して、モノを確認する。

具体的にどうするか?

知らんよ!

自分で考えろ!

知っているが、自分で考えないから答えが分らないのだよ。
考えるということは、悩むことではない。
自分で調べて、自分で比較して、自分で検討する。
検討するには材料がいるんだよ。



おまえが嫌いだ




と、いうことです。









総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。

流行語大賞

今年もいつまにか流行語大賞の時期になってきた。
30語がノミネートされた。

・アスリートファースト
・新しい判断
・歩きスマホ
・EU離脱
・AI
・おそ松さん
・神ってる
・君の名は。
・くまモン頑張れ絵
・ゲス不倫
・斎藤さんだぞ
・ジカ熱
・シン・ゴジラ
・SMAP解散
・聖地巡礼
・センテンススプリング
・タカマツペア
・都民ファースト
・トランプ現象
・パナマ文書
・びっくりぽん
・文春砲
・PPAP
・保育園落ちた日本死ね
・(僕の)アモーレ
・ポケモンGO
・マイナス金利
・民泊
・盛り土
・レガシー

正直な話、くだらんと思う。
もっと真面目に考えてほしい。






二重国籍







これがふさわしいと思う。













総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。

散髪して勉強したこと(その2)

今日、朝起きて顔を洗った。
鏡を見て髪の毛をといた。
伸びてきたので、そろそろ散髪屋さんに行こうと思った。

あることに気が付いた。
髪の毛の伸びるスピードが、場所によって違う。

右側にの頭のほうが、左側より伸びるのが早い。
切ったときは同じ長さなのに、今は右のほうが長い。

揉み上げの上側よりも下側のほうが長い。
切ったときは下のほうが短かった。


そのことを散髪屋に話してみた。

右側の頭が毛が伸びるのが早いのではなく、
右側の頭のほうが左側よりもデカいらしい。
頭はまんまるではなく右側のほうがデカいのだ。
だから右側のほうが髪の毛が伸びるのが早く感じるらしい。
散髪屋の兄ちゃんに教えてもらった。

ちなみにキカイダーは左側の頭のほうがデカい↓

kikaida-.jpg



揉み上げやうなじの毛が伸びるのが早いらしい。
床屋は物知りだと思った。


話は変わるが、下の画像はビジンダーになる。
胸から出ているものは、母乳ビームになる。
飲んでみたいが、毒でももっているのだと思う。
エロイアニメになる。
bijinnda-.jpg




キカイダー





左によっている







総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。

総合技術監理部門口頭試験講座初日

本日は横すば総監口頭試験講座だった。
知らない人のために、もう少し詳しくいうと
横浜すばる主催の技術士総合技術監理部門口頭試験対策講座になる。
7月に筆記試験講座が終了して3カ月半ぶりの講座だった。
やはり月に1回は講座をしないと、生きている気力がなくなる。
そんな気がする。

話は変わるが、昨日は飲み会だった。
数十人での宴会である。

お酒を飲むのは1人か2人ぐらいがいいと思う。
多くて3人ぐらいになる。

大勢で飲むと、お酒や料理の味が分からなくなる。
何を話したかもわからなくなる。
結果的にお金を出して騒いだだけになる。
騒いでストレスを発散できればいいいが、
2日酔いにでもなれば何のために飲んだのかわからない。

愛する人と2人きりで飲むのが一番いいと思う。






酒の席





小人数に限ると思う




総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。

冬支度

11月になりました。
明日は寒い予報です。
あやしい予報ではありません。
寒い予報です。

暖かい格好でお出かけください。
あやしい格好でのお出かけはご遠慮ください。

暖かい格好といっても、まだ11月です。
湯たんぽを持って出かけるのはやめましょう。
北海道の人を覗いては。

覗くのではなく、除くのです。

いま、疲れrているので、今日はこの辺で失礼されまくります。

おやすみなさい






総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。

韓国大統領の歴史

韓国の大統領がスキャンダルを起こして大変な騒ぎになっているらしい。
情報漏洩やら横領やらよく分からんが身内が逮捕されている。
大統領は任期中は憲法により逮捕されないらしい。
そもそも憲法以前に約束を守らない国が憲法守るとは思えない。

韓国の歴代の大統領は任期後に、逮捕されるか暗殺されるか
死刑にされるか外国に逃亡するかという運命になっている。
自殺したのもいるらしい。
建国以来この伝統は絶えることなく続いている。
大統領が悪いことをするのは韓国の伝統文化になる。
大統領犯罪者なのだから、国自体が犯罪組織だと断定できる。

朴槿恵大統領も韓国の伝統文化の通りの行動をしただけだ。
そんなことすることは、就任当時から分っていた事だ。
大統領は自分で辞任する以外、やめさせる方法はない。
大統領の任期期間中は逮捕されない。
他にやめさせる方法は、暗殺しかない。
大統領を辞めた瞬間に逮捕される。
それがイヤなら亡命するか自殺するしかない。

それが韓国という国だ。
ということを東神奈川で韓国人が経営している
スナックのママに20年前ぐらいに聞いた。
だから韓国人は韓国が嫌いらしい。
犯罪国家にノーベル賞を受賞することは永遠に無理であろう。
受賞したらたぶん買収とかだと思う。
犯罪以外に受賞はむりだ。
日本の真横に特定アジア3カ国があるのは,
日本の不幸だ。
悪いモノは朝鮮半島経由でやてくる。
日本で仏像盗んで半島に帰る。
仏像はまだいい、日本国民を拉致している。
今すぐ国交を断交するべきだと思う。





韓国大統領の末路







必ず地獄に落ちる





daitouryou.jpg








総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。

ひこうき雲

作詞:荒井由実    作曲:荒井由実


白い坂道が 空まで続いていた
ゆらゆらかげろうが あの子を包む
誰も気づかず ただひとり
あの子は昇ってゆく
何もおそれない そして舞い上がる

空に憧れて 空をかけてゆく
あの子の命はひこうき雲

高いあの窓で あの子は死ぬ前も
空を見ていたの 今はわからない
ほかの人には わからない
あまりにも若すぎたと
ただ思うだけ けれどしあわせ

空に憧れて 空をかけてゆく
あの子の命はひこうき雲

空に憧れて 空をかけてゆく
あの子の命はひこうき雲





松任谷由実






62歳です












総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム