出張

先週の金曜日に週明けから出張に行くことに決まった。
昨日の日曜日に出張先に入り、本日から2~3日出張である。

最近イライラすることが多かった。
別に忙しい分けではないが、イライラしていた。
出張先でホテルの近くの居酒屋に入った。
大正解だった。
地元の魚がめちゃうまだった。

食べたのは
ホタルイカの沖漬け
マグロのスジ身のステーキ
アジフライ
だった。

ワタシは魚の刺身が好きだ。
昨日は刺身は食べていない。
火の通っているモノを食べた。
美味しかった。

気がついた。
当たり前のことに気がついた。
生の魚に火を通して焼く。
水分が飛ぶ。
その結果、味が濃くなりうまみが増す。

簡単なことだが、今まで気がつかなかった。
知ってはいたが、気がつかなかった。
知っていることと、気がついていることは別なのだ。

そして人間はウマイモノを食べないといかん。
ウマイモノを食べると幸せになる。
イライラしなくなる。
世の中のイヤな事、すべて忘れる。

最近、娘の受験の事で家族がピリピリなっていた。
ピリピリしてもいいが、うまいもの食べないといけない。
うまい酒を飲まないといけないと思った。







活力の源泉







食は大事だ







総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。

合格発表

先日技術士の筆記試験の合格発表があった。
総監でいえば新技術が題材だった。
新技術なんてどうでもいい。
問われているのは、それが現れると、
管理がどのように変わるかになる。

別に難しく考える必要はない。
新技術が出現して、品質管理の手法が変わった。
発生する可能性のある事故が変わった。
新技術で使用する材料が環境に悪影響を及ぼす。
とかになる。
そのため、それに即した情報が必要になる。
それらの管理を行える人材が必要になる。

結局毎年同じことを聞かれている。
新技術という言葉に踊らされて、専門の話になってはいけない。
平成20年ぐらいから、毎年同じことを聞かれている。

与えられた条件が同じでも、考え方の違いで行き着くところが違ってくる。
正しく考えるには、正しく文章を読まなくてはいけない。
自分の都合で題意を無理矢理ねじ曲げてはいけない。

不思議なことに文章とは読む人が読めば、その人が何を考えているかがよく分かる。
考え方、経験、物事の見方などの思考力を試すのには論文の試験が有効になる。
自分の都合で論文を読んではいけない。
感情を殺して、素直に文章を読むことだ。
といっているが、教え込むことは難しい。




筆記試験合格







まだ技術士合格ではない








総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。

明日は合格発表

ワタシの記憶が正しければ、明日は技術士筆記試験の合格発表です。
例年だと朝から技術士会のHPに合格者の番号が発表されます。
たまに日付が変わってすぐに発表される場合もあります。
ワタシが受験した時は、技術士会のHPがダウンして夕方の発表でした。

ワタシの知り合いも数人受験しています。
ほぼ合格確実な人
合否が微妙な人
たぶん不合格の人
明らかに不合格の人
が何人かいます。

総監の口頭試験講座は明日のお昼頃に募集を開始します。
今回はSkypeの講座と会議室での模擬口頭試験講座の2つの講座を実施します。
総監の口頭試験を受験される方は、是非とも受講してください。
お知り合いで総監の口頭試験を受験される方がいれば、
是非お勧めしてください。
もちろん口頭試験対策書籍も好評発売中です。





吉報





届くことを願っています








総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。

マイペース

先日、このブログで、
着るモノ、身につけるモノはよく考えたほうがいいと思う、
と書いた。

それ以上に大事だと思うことがある。
それは自分の行動を客観的に見ることになる。
着るモノ、身につけるモノ以上に大切だ。

特に大事なのはマナーになる。
マナーというのは、他人に気を遣う行動になる。
他人に気を使わない行動は、マイペースになる。

例えば、ガラガラの電車の扉の真正面に立っている人がいる。
出入り口なんだから退けよと思う。
電車に乗ったら、奥に行くのがマナーだと思う。
こういう人をマイペースだなと思う。
でも、乗ってくる人がいれば退いてくれる。
迷惑な乗客ではなく、マイペースな乗客なのだ。

マナーというのは、教えてもらうことではなく、
学ぶものだと思う。

自分が他人にどのように見えるかを考えることだ。
試験で言うならば、出題者の意図に応えることになる。
でも、それができない人が多いと思う。
年々そうお思う。
年を取ってたのだと思う・・・・・・・・・・・・・。(たぶん)




出題者の立場になって考える






ただそれだけです







総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。

木枯らし1号、愛人は2号

本日は寒かった。
寒いんだよ~
フトコロみたいに。

もうすぐ冬だよ~
冬なんだよ~
寒いんだよ~

というのが、外出しての第1印象だった。
季節が変わるのは、時間が過ぎている事になる。
時間が経つと、心も変わっていくんだよ。




女心と秋の空





変わりやすいということだ








総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。

スーツを新調した

本日は冬物のスーツを買いにいった。
結構いい値段の買い物をした。
未来への投資だと思って奮発した。
着るモノ、身につけるモノはよく考えたほうがいいと思う。

何を考えるのかといえば、
それを身につけることで他人からどう思われるか?
耐用年数
軽さ
暖かさ
手入れの仕方
自己満足度
になる。

そして10年後どうなっているかを考える。
安いモノを着ていれば、安い人間だと思われる。
高いモノを身につければ、見栄はりだと思われる。
なんでもそうだが、頃合いというモノがある。
そこが大事なのだ。
バランス感覚が大事になる。

よく人間は中身が大事だという人がいる。
着ているモノ、身につけているモノは一番外の中身になる。
中身なんだよ。
中身がない人間ほど、中身が大事だという。
人間だれしも、自分の思っていることと反対のことをいうものだ。

沖縄の反基地活動家かなんか、暴力ふるっているのにそれ平和運動とかいっている。
これをマスコミは報道しない。
戦争反対している人は、ほとんど暴力団になる。
いっていることと、やっている事が反対なのだ。
報道の自由ではなく、報道しない自由を行使している。
中身は必ず外側から見えてくる。
見える人には見えるのだ。






土人発言





もともとは朝日新聞が取り上げた
















総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。

総監用語

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。





総監は簡単だ。
難しく考えた人の負けだ。
簡単に考えないといけない。
理由は簡単だからになる。

簡単だから、難しく見せている。
なぜ難しく考えるのか。
それが疑問だった。

総監とはバーチャルの世界なのだ。
仮想現実になる。
現実の社会ではない。
建設部門とか電気電子部門とかは現実の世界になる。
総監は現実ではない。
仮想現実なのだ。

仮想だからといって、なんでもありではない。
規則がある。
そうでないと採点ができないからだ。

だから青本がある。
青本が仮想現実の法律なのだ。
仮想現実と現実の世界とは一致するとは限らない。
一致していないから、ギャップがある。
仮想現実とはそんなものだ。
それを理解しないといけない。

日本語を正しく読めて正しく考えられれば、
簡単なのだ。

総監が難しいという人は、日本語が読めないか、
正しく考えられないか、現実と仮想を一緒にしている人になる。

常識的に考えても通用しない。
総監に常識はない。
あるのは青本なのだ。

話は変わるが、沖縄の機動隊が土人と差別用語を使って非難を浴びている。
これは話がおかしい。
土人に土人といって何が問題なのか。
そもそも沖縄に反基地活動家は反社会運動をしている。
戦前だったら銃殺だ。
加害者が被害者の仮面をかぶるために、
差別という武器を使っているだけだ。
そもそも反基地活動家のほうがよっぽど差別用語使っている。
テレビで取り上げること自体問題だと思う。
沖縄の声を聞けとか言っている人は、ほとんどが内地の人らしい。
もしくは外国人とかもいると聞いている。

ちなみに
おまわり
運ちゃん
芸人
土方
親方
土建屋
床屋
町医者
OL
という職業の呼び方も差別用語らしい。
もう、アホらしくてやっていけない。






差別用語





その中には総監用語もあるかもしれない





大谷翔平

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。





毎度毎度感心するのが、大谷翔平選手になる。
3番指名打者からピッチャーに起用された。
すげー便利な選手だと思う。
しかも165㎞のストレートを投げる。
フォークが151㎞になる。
スピードガン壊れているのではないのだろうか。
なんで阪神に来なかったのだろう。
中田翔なんか、敵にしなくてよかったみたいな顔していた。
まるで漫画の世界みたいだ。




怪物




規格外の選手になる





Uターン転職

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。




ワタシが通っているジムのスタッフが本日付けで退職する。
30代前半で既婚者である。
子供はいない。
10月は残り半分ある。
なんで月末に退職しないのか。

たぶん残り半月で身の回りの整理とかするのだと思った。
聞くと田舎の沖縄に帰るらしい。
最後に「がんばってください」と挨拶をした。

やめる理由は聞いていないが、たぶん給料安いんだろうと思う。
会員数200名限定で会費が1万円ちょいになる。
スタッフはアルバイト含めて8名程度になる。
電通みたいにブラック企業でないが、
長くいるところではないと思う。
長く続いているのは店長だけになる。



ここでの経験を活かして欲しいと思う。
というよりも、そのために5年程度がんばったのだと思う。
退職は新しい人生の始まりだ。




一身上の都合





退職理由の定型句になる




合格発表というもの

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。





もうすぐ技術士2次試験筆記試験の合格発表です。
昔は技術士の試験といったら、
ノーベル賞と同等の扱いでした。
今では、原付バイクの筆記試験の合格発表と
何ら変わらないような気がします。

個人的にはこの試験はレベルが落ちた気がします。
毎年同じ問題です。

指導者の中には基地外もいます。
基地外も合格する試験です。
この件については、後日エントリーします。



合格発表





再来週です


プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム