今欲しいもの

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。




カシミヤのスーツ
ダブルモンクの革靴
パパスのパンツ
G-SHOCKのガルフマスター
カシミヤのストール
スコッチグレインのバーチ
白のダッフルコート
キャメルのトレンチコート
が欲しい。

あと文句の言わない、嫁さんと子供も欲しい。
金の成る木が欲しい。
欲しいものはお金で解決するモノが多いような気がする。
工夫で何とかならないものかと思う。
酒飲まないと、物欲が出てくるのかもしれない。
そうではなく、酒を飲めば物欲がなくなるのかもしれない。
あした、血液検査終わったら絶対に飲む。
飲んでやる。




禁酒




やってられるか~

12の倍数

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。




きのうでちょうど、還暦まで残り12年となった。
今年は年男である。
前回の年男は12年前になる。
36歳の時になる。
この12年を振り返ってみると、壁のような上り坂を、
モーダッシュで駆け上がってきた感じだ。
しかも、1回も立ち止まらずに、後退もせずに。
疲れた12年であった。

さらにその12年前は、壁のような上り坂を
駆け上がる体力つくりをした年代になる。
苦労が多く、報われることはほとんどなかった。

今日から還暦までの12年間はどうなるのであろう。
自分で決めた運命を歩いていくのか、
それとも決められた運命を歩んでいくのか。
ほとんどの場合はその両方が組み合わされたものだ。

人生を変えたければ、運命の神様をぶん殴って人生変えるのだ。
その気力と知力と勇気が必要なのだ。
ほとんどの人は運命呪ってそれで終わりだ。

話は変わるが、パリーグは日本ハムが優勝した。
大谷翔平はすごい。
投げて10勝、打って3割ホームラン20本になる。
そしてその大谷の二刀流を使いこなした栗山監督はすごい。

今考えれば、4年前に大谷をドラフト指名し、
アメリカの大地を踏ませずに口説き落とした時から、
この構想はあったのだと思う。
おまけにきのうは1安打完封だ。
大谷君は大リーグに行かずに日本に残ってよかったと思う。
ある意味、栗山監督が運命を変えてくれたのであろう。
今年はMVPを取るのではないかと思う。












チャンスの神様は前髪しかない

生活習慣病

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。




今週の土曜日は病院へ行きます。
血液検査をしてもらいます。
その結果いつもの処方箋を頂いて、薬局でお薬をもらいます。
尿酸値を下げる薬です。

ちょっと気になるのが、γ-gtpです。
平日は禁酒しています。
3週間でどこまで下がるか????

しかし、飲酒の習慣をやめると色々と気づくことがある。
●夜眠れない
●眠れなくてもなんとかなる
●1日が長い
●夜の気分が悪い(イライラする)
●朝の目覚めがよい
そして、酒代がかからない。
これが結構バカにならないことに気が付いた。
当たり前といえば、当たり前だが。




禁酒





あと4日です





ハニートラップ

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。




ヤフーオークションでこんなモノみつけました。


Book1_012.png


ちょっと見にくいですが、女性用のパジャマを売っているようです。
こちらでモザイクかけていますが、ヤフーオークションでは顔出しです。
値段も手頃だし、思わず今すぐ落札するところでした。
このお姉さん他にも出品している様ですが、顔出しています。
美人です。
しかもすごいプロポーションです。

たぶん、オレみたいな男が思わず買ってしまうんだろうな。
さ~明日から仕事がんばろう。




ヤフーオークション





他にもあやしいもの探してみます

旧帝国大学、旧官立大学

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。




あと1ヶ月すれば、技術士筆記試験の合格発表がある。
筆記試験に合格したら、口頭試験を受験する。
口頭試験は面接方式になる。
口頭試験の指導をして気がつく事がある。
それは、旧帝国大学や旧官立大学の卒業生が多いということ。
そして、おそろしく出来が悪い受験生は、この大学の卒業生に多いということ。
また、この大学の大学院まで出て一流会社で働いている人ほど出来が悪い。
この傾向は一般部門も総監もかわらない。
ただ総監のほうが出来が悪い確率が高いと思う。

ここでいう出来が悪いとは、応用が効かないということ。
技術士の課題には正解はない。
正解の方向性はあるが、正解がひとつではない。
複数ある場合がある。
人によって違う場合がある。
状況によって違う場合もある。

だが旧帝国大学や旧官立大学の卒業生は、
答えは1つしかないと思い込んでいる。

ここで大事なのは「思い込んでいる」ということになる。

学校の勉強というモノは、基本的に暗記になる。
速く正しく覚える訓練をする。
速く正確にアウトプットすることで評価される。
学校の勉強は考えるということは教えない。

技術士の試験は違う。
正解はある意味どうでもよい。
正解に至るプロセスを評価する。
そのプロセスに説得力があるかないかで評価される。
説得力を問われているので、アナタの意見を試験で求める。
意見に答えはない。
正解に至るプロセスを聞いているのだ。

反対に出来のいい人は、一度や二度の挫折をしている。
挫折で大事なのは、そこから立ち直れるかどうかになる。
立ち直り方が大事になる。
挫折してそのままでは、たんなる敗者になる。
考えてるんだよ。
安倍首相なんか、この法則がそのまま当てはまると思う。

だからワタシは子供に一流大学を卒業して欲しいとは思わない。
むしろ一流大学を卒業したら、その方が心配だ。
バカは学歴や資格だけで勝負しようとする。
技術士も2部門以上取得している人はその傾向にある。
だから女にもてないんだ。

ということをドラゴン桜に書いてあったような気がする。
総監を受験する人は、あの本を熟読するほうがいいと思う。







技術士合格法






そんなこと自分で考えろ

もうすぐ年男

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。



男は40歳が厄年である。
厄年とは人生の転換期である。
40歳は初老になる。
40歳も8年近く経過すると、カラダが少しずつ老化するのだろう。
消化器系の能力も落ちてくるのだと思う。
過去にも同じようなことを書いた。
http://yokohamasoukan.blog106.fc2.com/blog-entry-1391.html

だから毎日40歳の時と同じように飲んでいたらダメだと気がついた。
内蔵の処理能力が落ちているのだから、処理量を減らさないといけない。
これを総監ぽい用語でいうと、生産能力調整になる。
今までのワタシは需要予測だけしていて、それに見合うように生産をしていた。
結果は多大な負の影響の手前だったのかもしれない。

禁酒も寝る前はイライラするが、飲まないと朝の目覚めがいい。
アタマの回転も速くなる。
前向きななれる。

気分が悪くなるような出来事もあるが、運を貯金していると思って開き直って行きたい。
大人たるもの役者でないといけない。
人生を演じないといけないのだ。





ジャストインタイム生産方式







それができれば苦労しない

イライラする毎日

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。



最近いいことがない。
酒は飲めない、
お金もない、
厄介な仕事はまわってくる、
女が大勢追いかけてくる、
雨が多い。
正直何とかならないのかと思う。

寒かったり、アツかったり、湿気が多いので気温以上にアツい。

明日はお彼岸なので牛一頭買ってきて、
焼肉でも食べようと思う。
バカなことでも考えないとやってられない。







秋分の日





9月22日です




更新制度

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。



ワタシはこう見えても技術士を取得している。
建設部門と総合技術監理部門を取得している。
技術士とは便利な資格で、一度申請すると更新の必要ない。
死ぬまで無期限で技術士を名乗れる。

でも最近、技術士も更新制度にしようという流れになってきているらしい。
水面下でのはなしらしいが、近々更新制度になるかもしれない。
この議論は今に始まった事ではないが、
今年とか来年あたりになにかしら動きがあるかもしれない。

詳しい人がいれば、こっそり教えて欲しい。
参照↓
http://www.engineer.or.jp/c_dpt/civil/topics/004/004297.html


でも更新制度にするならば、技術士法を改正しないと出来ないのではないかと思う。
CPDとかいうのは嫌いだ。
あれは自己研鑽という名の資格ビジネスになる。
ラットレースのネズミと同じだ。
同じところをクルクル回るバカをしつける仕組みだ。
それが分らないと、バカからは脱出できない。

更新制度は国土交通省の要望があるようである。
技術士会は手間と経費が掛かるので乗り気ではないらしい。

基本的に技術士はその専門性が多岐に渡るので、
更新制度にする意味がないと思う。
その道の専門家として認められたのだ。
土木施工管理1級みたいに知識や経験を問われているのではない。
その道の豊富な経験と論理的考察力を問われている。
これを高等な専門的応用能力とよぶ。

だから更新制度は無意味だ。
更新制度にするならば、自動車免許みたいに視力検査とか聴力検査とか
過去の違反により講習会を受講するとかその程度ではないか。
認知症の検査とかも取り入れてもいいかもしれない。

年間50時間とかCPDを登録するのは意味がない。

更新制度に賛成する人は、自分がラットだと気がついていないのだろう。




資格ビジネス






騙されてはいけない





新作本日発売

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。



ワタシのお気に入りの靴のブランドが新作を出しました。
BIRCH(バーチ)です。
本日発売です。
カッコいいなと思う。
だれか買ってくれる人がいたらいいのだが、
そんなムシのいい人はいない。


d0164295_1113255.jpg


d0164295_1115079.jpg


http://sgrain2.exblog.jp/

クツは難しいアイテムだと思う。
そもそもクツにはパーツが多く存在する。
そのひとつひとつに名前がついている。
そしてクツは人を乗せ、
人を運ぶアイテムになる。

ネクタイなんかは買ってすぐに身に着けられる。
ジャケットもそうだ。
パンツは裾の処理だけになる。

革靴は靴擦れがある。
なじむまでには1年くらい掛かる。
外に履いて行けるまでに最低1カ月はかかる。
靴にはその人なりが出てくる。
手入れが大変になる。
めんどくさがり屋は革靴は履かないほうがいいと思う。
足にぴったっと吸い付く靴が最高だ。
靴を履く時に、「プッシュ~」という音がする靴が好きだ。
靴の中の空気が、音を立てて靴と足から抜け出ていく音だ。
脱ぐときは「すっぽん」という音がする。
吸盤をはがす時の音だ。
足にピタリとフィットするのだ。
靴底にコルクが入っていて、履くほどにそのコルクが足になじんでくる。
そんな靴は手入れさえすれば、10年くらいは平気で使える。

靴の基本はハンドメイドだ。
手作りが基本だ。
日本人には日本製の靴がいい。
日本人に合っている。




靴は身だしなみの基本だ。
運は歩いてつかみに行くものだ。
靴は運の基本でもある。
愛人に会いに行くのも靴を履いて歩いていく。
ヘンテコな靴はいて愛人に会いに行くと、
愛人にヘンテコな人間だと思われる。

来週は東京に行く予定があるので、
スコッチグレインの本店にでも行こうと思う。





Made  In  Japan






日本製買いましょう


飲酒

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。



お酒を控えてから1週間になる。
感想はといえは、よく眠れない。
昼間眠くて仕事にならない。
きのうの晩にハイボール500mlと睡眠薬を飲んだ。
よく眠れた。

適度のお酒は睡眠にいいみたいだ。
でも適度は難し。
適度とは中途半端という意味にもなると思う。
ワタシは中途半端が嫌いな人間だ。
飲むか飲まないか。
飲むなら徹底的に飲む。
たぶんそれがいけないのだと思う。



適度




その度合いが難しい




プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
総合技術監理部門受験対策書籍
○1巻 総監入門編        ○2巻 業務経歴票編       ○3巻 記述式試験編        ○4巻 択一式試験対策編      好評発売中です     詳細はこちらから←こちらをクリック
総合技術監理部門受験対策書籍
○第5巻 口頭試験編 好評発売中です。 ご購入希望者はメールフォームよりお申込みください。 詳細はこちらから← ←こちらをクリック
リンク
検索フォーム