サマーフェスティバル

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。


きのうは娘の中学校のサマーフェスティバルに行ってきた。
サマーフェスティバルとは文化祭みたいなものである。
娘のクラブではアイスクリームを売っていた。
顧問の先生や担任の先生に挨拶をした。
冷静に見てみると、ほとんどの先生はワタシよりかなり年下になる。
中にはガキみたいな先生もいる。
そうだろうな、20代ならワタシから見ればガキだ。
知らない間に年を取った自分に気が付いた。
人生なんてあっというまだ。
いつの間にやら未来が過去に代わっている。

自分が思い描いていた未来は、いい未来のはずだ。
しかし何が功を奏したのか、最悪の未来になっている。
そんなことはよくある。
よくあるでは済まされない。
事前にリスクを感知し、顕在化する前に対策を打つ。
それが総監技術士なのだ。
というのが、ここ最近の問題になる。
実際問題は難しいが、試験としては毎年同じ問題になる。
未来を予測し、悪い点を事前に修正するのだ。
人生に比べたら、総監なんて簡単だ。
そのような視点で問題を読んで欲しい。





総監は簡単だ。







未来を論理的に予測する学問だ

天気予報

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。

台風来てますね。
しかもデカい。
そして関東直撃です。

weathermap48.jpg

これは月曜日の天気図ですが、940hpもあります。
おまけに前線もついているので、お互い活動が活発になります。
大雨降ります。
関係者のみなさまご注意ください。





台風10号





あっち行け







徒歩1時間59分

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

口頭試験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-640.html

↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。

先日、横浜中華街に行ってきた。
中華料理を食べに行ったのではない。
ウォーキングの通り道なのだ。

オモシロイ看板を見付けた。

DSC_0460.jpg

新横浜ラーメン博物館は新横浜駅から歩いて10分ぐらいのところにある。
中華街からだと、みなとみらいせん中華街駅から横浜駅に行く。
JR横浜駅から横浜線で10分ぐらいになる。
電車と徒歩で30分ぐらいになる。
タクシーでも同じぐらいの時間だと思う。

Book1_01.gif

グーグルマップで調べると、
電車35分、車25分、徒歩1時間55分になっていた。

ところでこの看板は何の意味があるのだろうか?
歩いてラーメン博物館に来て欲しいのだろうか。
だれか知っている人いれば教えて欲しい。





新横浜ラーメン博物館







中華街から歩いて1時間59分です







勝利の要因

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html


↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。


男子400mリレーの勝因はアンダーハンドパスだといわれている。
高いパス技術だと騒いでいる。
あんまり騒がない方がいいと思う。
謙虚になれと言っているのではない。
騒ぐなといいたい。

過去にもイナバウアー、潜水泳法、スキー板の長さなど
国際大会で日本人が勝つとルールを変えられる。

今回もあまり騒ぎすぎるとルールを変えられる可能性があると思う。
アンダーハンドパス禁止とか欧米が言い出すかもしれない。
歴史に学ぶ必要があるのだ。
欧米人は日本人が嫌いなのだ。
事が世界大会になると日本人を排他しようとする。
技術でかなわないから,ルールを曲げるのだ。

だから騒いではいけない。
試合前にキムチ食べたとか、日本のレーンだけ神風が吹いたとか、
お守りのお陰ですとか、ニンニク注射食べたとか、
いい加減なことをいっていればいいのだ。
真面目に答えたらだめだ。
日本人は真面目すぎるのだ。







ルール改正





これで何度も泣かされている




ガンダム

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html


↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。


卓球の水谷選手は本当にスゴイと思う。
卓球という競技はあんなにオモシロイとは思わなかった。
男子の400mリレーもすごかった。
銀メダルだよ。
体格的に日本人は短距離なんか向かない。
そのハンディを乗り越えた。
ほとんどガンダムだ。

オモシロイ画像があったので貼っておこう。

h4ywc.jpg


日本人は進化すると忍者になり、さらに進化するとガンダムになるらしい。
だれが考えたのか知らないがよく出来ていると思う。






日本人の進化






キミもガンダムになれる




ガッツポーズ

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html


↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。

オリンピックの卓球男子の勢いがスゴイ。
銅メダルを取った水谷選手はスゴイと思う。
ただあのガッツポーズはちょっと..........と思っていた。
するとサンデーモーニングの張本勲さんも喝だといっていた。

張本勲さんいはく
手はね、肩から上に上げちゃダメなのよ。
『やっつけた!』っていう態度、とっちゃダメ」と歓喜のガッツポーズを一刀両断。
この国(日本)は礼に始まって礼に終わる。やっぱりガッツポーズは肩の下まで」
といっていた。
日本人として立派だと思った。

このことを嫁さんにいうと
よめ「あんたな~張本さん在日韓国人やねんで~」
オレ「そんなわけないやろ。帰化してるやろ。」
よめ「調べてみ~」
オレ「ほんまや~」

今まで張本さんはず~と帰化していたと思っていた。
さらに驚いたのは世界の王貞治さんも日本国民ではないこと。
台湾国籍だったことだ。
王さんも台湾から帰化したものだと思っていた。
そりゃそうだろ国民栄誉賞もらってるんだぞ。
おかしいだろと思った。
ワタシは金本が国民栄誉賞もらえないのは帰化人だからだと思っていた。

よめさんに「あんた世間のこと何も知らんねんな~」と京都弁でいわれた。
しかし張本さん日本人じゃないのに「この国は」発言はちょっとスジが違うと思う。
堀内恒夫さんが国会議員になれて、
王さんと張本さんが国会議員になれないのかが分った。
でもレン●ホーよりも日本人らしいと思う。






サンデーモーニング










やはりTBSだ

続、弁護士

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html


↓合格のために1日1回押しましょう。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。



先日、このブログで弁護士と技術士はバカが多いことを書いた。
ある知り合いにそのことについて説明した。
その人は「それは魔法にかかっているんだよ」といった。
一種の職業病らしい。
洗脳されている状態になる。
なるほどと思った。
考え方が似てくるようになる。

ワタシは学生の頃は工学部の単科大学に在籍していた。
いろいろなクラブの人と話をした。
茶道部、バトミントン部、柔道部、吹奏楽部などなどの人と話をしたことがある。
クラブの活動内容は全く違うが、考え方はみんな工学部の考え方だった。

同時期に働いていたマクドナルドでは色々な学生がいた。
国立の超一流の学生から、水泳の日本代表選手とかもいた。
超一流進学校にいながら大学に行かないで、専門学校にいった人もいた。
その人は専門学校を卒業して外国のホテルに就職した。
いろんな人がいて、いい勉強になった。

年を取るにしたがって、狭い世界で生きるようになる。
知見を積極的に広める必要があるんだと思う。
個人的には色々な方面に顔を出して、
いろんな人の話を聞くのがいいと思う。
あとは本を読むことだろう。


話は変わりますが、SMAPが解散するらしい。
やはり修復は無理だったのかと思った。
TOKIOや嵐は解散しないでがんばって欲しい。
鉄腕ダッシュは山口君がおじいさんになるまで続けてほしい。
さんまのまんまが終了するのも残念だ。






SMAP解散





明日は明日の風が吹く

弁護士

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

合格発表まで74日です。
↓それまで1日1回押せば合格します。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。

ワタシは技術士にはバカしかいないのではないかと思っている。
思っているというよりも感じている。
理屈と感情でしか物事を考えない人が多い。
そして人によってはその理屈すら破綻している人がいる。
技術士は全員バカとはいわないが、バカが多い資格だと思う。

そしてそれよりもバカが多いと思うものは弁護士になる。
彼らは憲法が前提条件で考える。
憲法が前提条件なので安保法案は違憲だと唱えている。
確かにワタシも違憲だと思う。
憲法自体が間違っている。
少なくとも現状に合っていないと思う。
そこを考えろといいたい。
弁護士の人のブログなどを読むと憲法違反は悪いことになっている。
憲法が間違っているかもしれないという認識がない。

憲法があるからもめる。
憲法なんて廃止すればいいと思う。
なんのための憲法なのか。
法律は手段であり目的ではない。
弁護士の人は憲法が目的になっている。
技術士にも目的と手段が逆転している人が多い。
これをワタシは目的手段逆転現象と呼んでいる。
登録商標でもしようと思う。






がんばれ日本!







あと弁護士には日本の国が嫌いな人が多いと思う。





↓本日もひと押しお願いします。


日焼け

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

読む前にひと押しお願いします。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。


本日はぼくチンと横浜港本牧にある海釣り公園に行ってきた。
曇りで比較的涼しかった。
入場料は大人900円、子供300円になる。
3時間で小さいアジが6匹釣れた。
1匹200円の計算になる。
エサ代や交通費を考えると・・・・・・・。
暗くなる。
ぼくチンが喜んでくれたので、それで良しとしよう。



これ以外の成果は日焼けした。

DSC_0493.jpg


曇りで涼しかった。
でも日に焼けた。
紫外線が強いんだろうね。

ちなみにこれ、ワタシの左腕です。
時計をしていたので、そこだけ白いです。





夏休み






子供は天国で、親は地獄です





ひと押しお願いします↓

体操

201608110005-spnavi_2016081100024_view.jpg


総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

読む前にひと押しお願いします。
banner鳥居
↑1日1回押せば合格します。

今日は朝からテレビを見ていた。

内村航平、内村航平、うちむらこうへい

ウチムラ、ウチムラ、ウチムラ

というような1日だった。

大逆転の金メダルだった。

朝から昼過ぎまでどこの放送局もウチムラだった。

でも腰を怪我したみたいだから、種目別は控えるとかいっていた。

鉄棒は神がかり的な演技だった。

ここ一番で強くないと勝てないのだろうと思った。






がんばれニッポン!







あしたは釣りに行く予定です






読み終えたら拍手もひと押しお願いします
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム