任天堂の大罪

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

まず最初に忘れずに1日1回押しましょう↓
banner鳥居
1日1回押せば合格します。


赤信号みんなで渡れば怖くない。
これは集団心理を表した言葉だと思う。
集団の中にいれば、何も考えない人間になる。
給与所得者がバカなのもここにあると思う。
基本的に人間はお金をくれる人の奴隷になる傾向がある。
与えられた作業をこなすだけで、それ以上でもそれ以下でもない。
それがバカを作り出すメカニズムになる。

バカになりたくなかったら、組織に属していても依存しないことだと思う。
世の中や組織を疑って掛かったほうがいい。
組織は組織存続のために存在し、あなたを幸せにするために存在しない。

社会に出てから常々このように考えていた。
だから今があるのだと思う。

ポケモンGOをやっている人は、ある意味組織に依存していると思う。
ポケモンGOやって、お金がもらえたり、仕事が早くなったり、
女にモテるのであればやればいいと思う。
単に時間つぶしのゲームになる。
時間の無駄だと思う。




ポケモンGO亡国論





そんな暇があるなら、クツでも磨け




↓読み終えましたら拍手一押しお願いします。 ( `・∀・´)ノヨロシク

リオ オリンピック

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

ロシアが国家ぐるみでドーピングをしていたということで、
一部の選手はオリンピックに出場できないらしい。

ゴルフの選手も治安の悪化やジカ熱の影響で出場を辞退している。

オーストラリアの選手は選手村に宿泊しないとかいっている。

リオは治安が悪く、犯罪が多いらしい。

もう危険だからオリンピックはやめたほうがいいのではないのだろうか。
そもそもブラジルでは開催能力がないのだと思う。
IOCは腐敗している。
どこかのボランティアと同じだと思う。


これ押してください↓
banner鳥居
1日1回押せば合格します。

選手には申し訳ないが、テロすら起きる可能性もある。
日本選手団が安全で帰ってこれるのだろうか。
日本も不参加でいいのではないかと思う。




安全管理






トレードオフです








↓読み終えましたら拍手一押しお願いします。 ( `・∀・´)ノヨロシク

梅雨明け

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

先日、ようやく梅雨が明けた。
今日も朝から暑い。
今週も今日で終わりになる。
がんばって仕事しようと思う。


暑い日が続きますが、
合格発表まで1日1回押しましょう。↓
banner鳥居
1日1回押せば合格します。

話は変わりますが、日曜日は高校野球神奈川大会の決勝戦です。
188校の頂点が決まります。
去年日本一になった東海大相模は予選敗退しています。
あれは実力だけでなく、運も必要なスポーツだと思う。






土用の丑の日






7月30日です








↓読み終えましたら拍手一押しお願いします。 ( `・∀・´)ノヨロシク

散髪して勉強したこと

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html
 
今日は昼から散髪に行った。
床屋である。
床屋の兄ちゃんと話をしながら、髪を切ってもらった。
すると床屋さんのことが色々わかった。

まず床屋さんは、親が床屋である確率が非常に高いということ。
90%以上は親も床屋である。
ただし美容師は必ずしも親が美容師ではないらしい。
その兄ちゃんも何の迷いもなく、理容師の学校へ行ったと言っていた。
床屋には床屋のDNAがあるらしい。

ちなみにワタシは技術士だが、親は技術士ではない。
建築士だ。
しかも1級になる。
おじいさんも1級建築士だった。

どの業界にも、親譲りというものがあるのかもしれない。

試験は終わりましたが、
合格発表まで1日1回押しましょう。↓
banner鳥居
1日1回押せば合格します。

あと床屋さんは、雇われている人でも個人事業主だといっていた。
サラリーマンの床屋さんはいないらしい。
毎年毎年確定申告をしているといっていた。
サラリーマンは楽でいいなといっていた。

そして驚くことに、理容学校では床屋の歴史の授業があるといっていた。
床屋は横浜が発祥の地だと胸を張って言っていた。
横浜ホテルのサロンが西洋理髪の始まりらしい。
なるほど~と思った。






床屋の子は床屋








役に立たないが、よく勉強した1日となった。










↓読み終えましたら拍手一押しお願いします。 ( `・∀・´)ノヨロシク

お疲れさま会という名の飲み会

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html
 
合格発表まで1日1回押せば合格です。↓
banner鳥居
忘れずに押しましょう。

昨日の午前中は娘と眼鏡を買いに行った。
娘の買い物に付き合うのは疲れる。
昼からは買い物で疲れたので、昼寝をした。
夕方から総監試験の打ち上げに出かけた。


受講生の方から記述の問題を見せてもらった。
青本に忠実な出題だと思った。
だがもう総監の問題はネタ切れのような気がする。
ワタシが5年ぐらい前に、
将来的に総監はネタ切れで部門がなくなるのではないかと予測した。
それが現実に成りつつあるような問題だった。
去年の出題の悪いところを、そのまま引き継いだ感じだ。
携帯電話の技術進歩を考えたような出題になる。
それを自分の業務で考える。
無理があると思う。

そんなことを考えながら、ハイボールを頼んだ。

DSC_0454 (1)

右が普通のハイボールで、左が特盛のハイボールになる。
容量は1リットルらしいい。
男気ハイボールという名のハイボールになる。
はっきり言って重い。
腕が鍛えられた。






7月17日





1年の半分はすでに過ぎている







↓読んだらひと押し御願いします m(__)m

海の日

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html
 

あした、あさっては技術士2次試験です。
受験する人はがんばってください。
ちなみにワタシは受験しません。
もうすでに技術士2部門取得していますから。
試験後の打ち上げには参加します。
理由は講座の講師としてがんばりましたから。
武蔵小杉で飲む予定です。
すでにお店の予約もしています。
集合は17時です。
参加される方は、よろしくお願い致します。

試験受ける前にこれ押してください。↓
banner鳥居
1日1回押せば合格します。

何度も同じことをいいますが、総監の記述式試験は毎年同じ問題です。
違うように見えているだけで、本質はまるっきり同じです。
青本2~3ページから出題されます。
あんなもん、見慣れてしまえば自動車免許の筆記試験と大してレベルは変わりません。
そういっても、毎年落ちている人がいるのが残念です。







総監は簡単だ







難しく考えた人の負けになります










↓読んだらひと押し御願いします m(__)m

ポルシェ

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html




もうすぐ試験です。
合格を確実にするために
毎日これを押しましょう↓
banner鳥居
 

あるプロ野球選手がポルシェに乗っているらしい。
そしてそれが生意気だと騒がれている。
大した成績も残していないのに、高級車に乗るのはけしからんと騒がれている。
しかもそのポルシェはある出版社から提供して頂いたらしい。
でも実際は月12万円のリース車だといっていた。
これが事実なら利益供与ではない。


個人的な意見だが、ほっといてやれよ。
他人が口を挟む問題ではない。
と思う。

違法行為ならともかく、自分の乗る車を自分で決められないのか?
誰かの了解を取らないといけないのか?
この国は中国や北朝鮮と同じなのか?
そんなに妬ましいのか?
と思う。







利益供与






もっとエロイ話で盛り上がりたい。






↓読んだらひと押し御願いします m(__)m

猪瀬直樹が語る「東京のガン」

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html




もうすぐ試験です。
合格を確実にするために
毎日これを押しましょう↓
banner鳥居
 


猪瀬知事の辞職
マスゾエの辞職
国立競技場の問題
小池百合子の計算された奇行と
崖から飛び降りる覚悟の真の意味

東京都の取りまくことがよくわからなかった。
焦点がぼやけて疑問がたくさんあった。
猪瀬直樹が語る「東京のガン」で疑問がすべて解消した。
https://newspicks.com/news/1663515/body/

東京都民の人はこれをよく読んで、次の知事を選んでほしい。
都民出ない人も、読めば東京の醜態がよくわかると思う。
猪瀬さんの発言が真実だとすると、すべてが論理的に解決する。
通常のメディアからはわからない記事だと思う。






真実はいつもひとつ




櫻井パパが都知事を辞退した理由がわかる









↓1日1回押せば合格です
banner鳥居



↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。

↓拍手もよろしく~~~

カープ強し

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html




試験を受ける人は忘れずに毎日これを押しましょう↓
banner鳥居



今年に限って言えば、広島カープは強すぎる。
今年に限って言えば、阪神タイガースは弱すぎる。
マエケンがいない広島は強い。
金本が監督の阪神は弱い。
どうゆうことだろうか。
ペナントレースは長い。
やってみないとわからないのだろうか?
阪神から移籍した新井が大活躍だ。
移籍させんなよと思う。
しかも新井は阪神時代よりも、格安で広島と契約した。
お買い得品になる。
新井にしてみれば結果よしになる。
優勝すれば立役者だ。

ワタシの人生は最終的にどこにたどり着くのだろうか?
と最近思う。
常にビジョンを持って生きていかないとダメなんだと思う。
そのビジョンがぶれたり、忘れたり、そもそもビジョンじゃなかったり
してはいけない。




広島カープ優勝






現実味をおびてきた





↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。

↓拍手もよろしく~~~

今話題の人(その6)

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html




試験を受ける人は忘れづに毎日これを押しましょう↓
banner鳥居



生年月日:昭和47年2月15日
職業:日本の政治家、在日特権を許さない市民の会初代会長
出身校:福岡県立中間高等学校
居住地:東京都江戸川区
別名:Doronpa  
きらいな人:安田浩一、有田芳生、野間易通、李信恵、小林よしのり、西村修平
橋本徹(はしした とおる)への発言:飛田新地へ帰れ!
略歴:母子家庭であり、本人曰く生活は決して豊かではなかったという。大学に進学したかったものの、そのころに母親が死亡し、また弟を大学に行かせるために自身の大学進学を断念した。高校卒業後、弟の学費を稼ぐため地元を離れて上京し、弟には毎月仕送りをし続けた。上京後は特別区区役所の非常勤職員を経験し。なお、桜井は市役所に勤務している間、公明党や日本共産党などの助力による生活保護不正受給にも直面した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E4%BA%95%E8%AA%A0_(%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%AE%B6)

今後の予定:東京都知事選出馬予定
公約:
1. 都内に在住する外国人の生活保護支給を停止し、受給者は日本国民に限定する。
2. 都内の不法残留者を4年間で半減させる。
3. 日本人に対して行われる反日ヘイトスピーチ禁止条例の制定。
4. 総連・民団の中央本部および関連施設への課税強化。
5. 違法賭博パチンコに対し営業時間短縮や新規出店を認めない規制を実施し、同時にギャンブル依存症の患者には心療内科などを受診させ、社会復帰をサポートする。
6. 韓国学校建設は中止し、代わりに保育所を建設して待機児童ゼロを目指す。
7. コンパクト五輪の意義を考え、現行の東京五輪案の改善を図る。








櫻井 誠







都知事候補者です














↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。

↓拍手もよろしく~~~
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム