選挙の支持政党について

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

もうすぐ選挙になる。
選挙は小選挙区と比例区に分かれる。
小選挙区では立候補している人を、
比例区では支持する政党を書く。

どんな政党があるのか調べてみた。


●自由民主党
●民進党
●公明党
●日本共産党
●おおさか維新の会
●社会民主党
●生活の党と山本太郎となかまたち
●日本のこころを大切にする党
●新党改革
●幸福実現党
●国民怒りの声
●支持政党なし

しかしふざけた名前の政党もあるもんだと思う。
「生活の党と山本太郎となかまたち 」なんか国民をバカにしていると思う。
「国民の怒りの声」という政党もあるらしい。
何に怒っているのだろうか。
ワタシはそんな政党に怒りを感じる。

比例区では政党をよく調べて支持政党に投票する必要がある。
支持政党がない場合にはどうするのか????

「支持政党なし」と書けばいいのだろうか????

なんと「支持政党なし」という政党がある。
支持政党なしと書けば、支持政党なしという政党に投票したことになる。

なんかこんな政党名ダメじゃないのかと思う。
「なし」と書いてもこの政党に票が入ることになる。
ほとんど詐欺まがいの政党じゃないかと思う。
気を付けなきゃならない。






18歳選挙権







若者よ支持政党なしに騙されてはいけない



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。

↓拍手もよろしく~~~

試験までの残り時間

総監受験対策書籍についてはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html


もうすぐ技術士2次試験になる。
試験まで1ヶ月を切った。
受験生はそろそろラストスパートになる。

知らない人もいると思うが、ワタシも技術士を取得している。
建設部門と総合技術監理部門の2部門を持っている。
しかも2部門とも1回で合格した。

技術士と名乗っているので、受験生から論文読んで意見を求められる場合がある。
この時期になると、今までの勉強の成果が出てくる人もいる。
同じところをクルクル回っている人もいる。
同じところをクルクル回るとは、
同じ失敗をして、
反省をしないで、
次の課題も同じ失敗をしている人になる。

簡単にいえば基本が身に付いていないのに、
いきなりファインプレーを狙うような論文だ。
それでいて自分に酔っている人になる。

何でもそうだが基本が大事なのだ。
難しいことを難しく書くのではなく、
難しいことを分かりやすく書くのだ。
簡単に書くのだ。
そしてそこに説得力があること。

説得力とは理にかなっていることになる。
理にかなうとは基本に忠実だと言うことになる。

どんなスポーツでも難しい技を簡単にやってのける選手がいる。
簡単にやってのけるとは、動きにムダがないことになる。
ムダがないから簡単に見える。
そして基本に忠実だということになる。
基本に忠実だから簡単に見える。
どんな状態でも、どんな環境でも基本通りに動けることができる。
これが応用になる。

基本が出来ていないのに、応用はできない。
それが分らない人が多い。

総監も同じだ。
何回受験しても落ちる人は、自分で勝手に総監を作っている人が多い。
一度間違って覚えると、修正して覚え直すのが大変だ。
3×3を21だと覚えてしまうと、それが間違いだと理解していても、
とっさに3×3を聞かれると21だと答えてしまう。
え!9じゃないのと聞き返すと「あ!そうだった」という。

ワタシなんかも今の愛人の名前を間違えて、
昔の愛人の名前で呼ぶことが多々ある。
それと同じだ。
どんな状況でも愛人の名前を間違わない。
ベットの上でも、夢の中でも、高熱を出しても間違わない。
それが基本だ。


総監が簡単というのは、決められた基本を覚えて、
正しく答案用紙に書けばいいだけだからだ。
それが基本に忠実ということだ。




総監は簡単だ





難しく考えた人の負けになる






↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。


↓拍手もよろしく~~~

梅酒

去年の今頃に、梅酒をつけた。
詳しくはこちら↓
http://yokohamasoukan.blog106.fc2.com/blog-date-201506-16.html

その梅酒の瓶が割れた。
嫁さんが割ったのだ。
そのためお釈迦になった。
飲む前にお釈迦になった。

そのため今年も梅酒をつくることにした。
材料は
梅2kg
砂糖2kg
リキュール3.6L
になる。


まず梅を買ってきて洗う。

DSC_0438.jpg

梅のへたをとる
DSC_0440.jpg


リキュールと砂糖を用意する。
DSC_0441.jpg

DSC_0442.jpg

瓶に梅を入れる
DSC_0444.jpg

砂糖を入れる
DSC_0445.jpg

最後にリキュールを入れる
DSC_0446.jpg

あとは1年間待つ
半年ぐらいから飲めるが、がんばって1年間待つのである。
嫁さんが割らないように祈る。
材料費だけで4600円もした。
もう割らないでほしい。



飲み頃




去年と合わせて2年待つことになる












↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。


↓拍手もよろしく~~~

東京都知事選

マスゾエが辞任した。
次の都知事を選ぶ必要がある。
テレビを見ると
れんほ~
れんほ~
れんほ~
と騒いでいる。

個人的には片山さつきがいいと思う。
理由は・・・・・・・・・・・・・・・。
それは不謹慎なのでいえない。


さあ今日もがんばろう


↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

本日は

大安らしい。
そんなこと知らなかったが、大きなものを購入した。
金額は大きいが、モノは小さい。


DSC_0436 (2)


時は金なりということわざがある。
時間はお金に換算するものだと思う。
お金で時間を買ってみた。

今日から時間を意識して生きていこうと思う。

このブログを読んでいる人は、
あのオジサンまた寝ぼけたこと言っているな~と流してほしい。





SEIKO





よい週末を









↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

キミの苦労

若い時の苦労は買ってでもせよ

ということわざがある。

意味は「若い時の苦労はいい経験になり、
後々の人生に役立つものだよ」という意味になる。

ワタシもそう思う。


しかし~

その苦労を抱え込んでパンクする人もいる。
その苦労から逃げる人もいる。
その苦労から何も学ばない人もいる。
その苦労から自分の人生をひがむ人もいる。

大体この4種類のパターンになる。

苦労から学ぶ人間は100人にひとりぐらいではないのか?

あと苦労しても痛くもかゆくもない人もいる。
たぶんバカかご都合主義なのだと思う。

話は変わるが、
カワイイ女にはHをさせろ  
ということわざがある。
ワタシが数年前に考えた言葉になる。
意味は、ワタシは若くてカワイイ女の子とHをしたいという意味になる。
よく似ている言葉だが、中身は全然違う。

このブログを読んでいる人は軽く流して週末を楽しんで欲しい。





若い時






前を見て歩こう





↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

商売の鉄則

大塚家具が大赤字らしい。
なんでだろうと思っていた。
本日、我が家に新聞の折り込みチラシが入っていた。
見ると大塚家具が大バーゲンセールをしていた。

驚いた

大塚家具の家具がニトリや無印良品と同じ単価設定で売られていた。
通常大塚家具で4人家族用の食卓テーブルは安くて10万円以上する。
それが4万円から売られていた。
シングルベットも今までは最低10万円していた。
広告では6万円ぐらいで売られている。

これでは赤字なる。

フェラーリが原付バイク売っているようなものだ。
売り上げとは「単価×数量」になる。
これは事実ではあるが商売の鉄則ではない。
商売の鉄則は

客単価×稼働率

になる。

今までの大塚家具は客単価が高くて稼働率が低かった。
客単価が高くても金持ちには受けていた。
金持ちのターゲットは大塚家具しかなかった。
だから商売が成り立っていた。

でも、客単価を下げることで金持ちの顧客が離れる。
かといって貧乏人がいきなり大塚家具にはいかない。
ニトリか無印良品、もしくはリサイクルショップで買う。
稼働率を下げて、客単価も下げているのだ。

通常儲けようと思ったら、稼働率を現状維持して客単価を上げる。
これは紳士服店における「2着目半額セール」と同じになる。

もしくは客単価を下げて稼働率を上げる。
これはマクドナルドのクーポン券と同じになる。
セブンイレブンのおにぎり100円均一と同じになる。

高級店がいきなり安売りすると、一時は稼働率は上がる。
競争相手が多いので、時期に稼働率はもとに戻る。
また商品寿命が10年以上というより、下手すれば一生ものになる。
リターン客なんかいない。
長期ビジョンで見ると稼働率は下がる。

おにぎりやハンバーガーを毎日買って食べる人はいるだろう。
でも家具を毎日買って、日ごとに買い替える人はいない。
消費日数が違うのだ。

話は変わりますが、もうすぐ技術士2次試験になる。
受験する人はがんばってほしい。
ワタシは受験しないががんばっている。
大塚家具の事例と同じでがんばればいいというものではない。
鉄則を守らないとダメなのだ。
いくらHが上手くても、中で出したら終わりなのだ。
理性ではわかっていても、悪魔もささやきに負けてしまう。
それが人間だ。

マスゾエは無給でいいから都知事を続けるといったらしい。
これたぶん韓国から裏金を沢山もらっていると思う。
だから無給でも続けたいのだと思う。
都知事辞めたら、ハニートラップをばらされるのだと思う。
谷垣と同じだ。






お金の基本








顧客満足のあとに、ついてくるものだ。










↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

職種と生活

家の近くにお医者さんが住んでいる。
朝9時から診察開始で午前の受け付けは12時まで。
診察が終わるのが13時ぐらいだろう。
昼は15時から診察開始で18時に受付終わり。

1階が診察室で2階が自宅になっている。
休診日は水曜日と日曜日、祝日になる。
急患やクレイマーでも来なければ、ルーティーンワークだと思う。
たぶん転職することもない。
定年もない。
転勤もない。
それが死ぬまで続く。
平凡で退屈な人生だと思う。
というか職業柄チャレンジを求められるものではない。
医者は平凡な人生でないと務まらないと思う。

その代わりといっては何だが、ガレージには車が3台ある。
3台ともベンツだよ。
変化がない分、ゴージャスで楽しんでいるのだと思う。
診察室兼自宅も豪華になる。

プロ野球選手なんかは常にチャレンジしないといけない。
現状の成績で満足したらダメだ。
常に上を目指さないと、下がる一方になる。
成功すれば楽しいと思う。
毎日でもキャバクラ行けると思う。
毎日でもドンペリ飲めると思う。

なにひとつ不自由ないゴージャスで平凡で退屈な人生がいいのか、
変化に富んで儲かるか貧するのかバクチみたいな人生がいいのか、
それは人それぞれだと思う。
そして世の中にはその両方の人材が必要だと思う。

ただ私の場合は、そのどちらも必要な人生だと思う。
中途半端な人生なのだと思う。
チャレンジしてもプロ野球選手ほどいい生活はできない。
公務員みたいに恩給が出るわけでもない。
ただ死ぬまで馬車馬のように働いて、稼ぎは嫁と子供に吸い上げられる。
客観的に見るとかわいそうな人生だ。





職業





選択の自由があって無いようなものだと思う








↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

探していたモノ

落合正勝氏についてネットで調べていた。
なるほどな~と思うものが多かった。
落合氏について語っているブログがあった。
そのブログを読んで感動した。
久しぶりに本物に出会ったきがする。

たぶん落合氏は本物だ。
彼のことを語っているブログ主も本物だ。
そしてそこからアイディアが沸いてきた。

落合氏を教えてくれた、紳士服の店長も本物ということになる。
じゃあワタシは本物なのか?
少なくとも偽物と本物の区別はつく。

同じことを違う言葉で語っている。
この感覚は本物の人じゃないとわからない。
久しぶりにワクワクしてきた。






ホンモノ





出会えてうれしい







↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

お寿司を食べにいった話

昨日お寿司を食べにいった。
いくらをたのもうとした。
いくらは値段が高いと思う。
注文する前に値段を聞いてみた。













このいくら、いくら?











あ~~~  我ながら  面白すぎるぜ~~~~~




(おわり)



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム