年度末

最近もうひとつのブログのアクセス数が多かった。
なぜ多いのか調べてみた。
どうも経歴票の書き方を勉強している人が多いみたいだった。
経歴票の提出期限が過ぎたら、アクセス数が減った。
目の前のニンジンに踊らされているような感じだ。

年度末が終わって3週間で経歴票を提出する。
正直もう少し時間が欲しいと思う。
昨日でようやく年度末が終わった気分だ。
ゆっくり休もうと思う。

本日からゴールデンウィークだが家の前では道路工事をしている。
ご苦労だと思う。
阪神タイガースはもう少しがんばって欲しいと思う。






大型連休





鋭気を養いたい








総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

迷惑メール

技術士総合技術監理部門の受験対策書籍を販売しております。
詳しくはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

書籍のお申し込みメールには、基本的に24時間以内に返信しております。
返信のない方は、迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。
それでも返信のない方は、連絡の取れるメールアドレスを教えてください。



受験申込み





明日が最終日です








総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

78対22の法則

本日は総監筆記試験講座であった。
講座をやりだして今年で6年ぐらいになる。
別に総監の講座の運営方法を誰かに教えてもらったわけではない。
自分で調べたわけでもない。
気が付けば総監講座をやっていた。
運営方法に関しては6年間変わっていない。
青本が変わらない限り、運営方法も変わらない。

総監は簡単だ!と言って教えている人はワタシしかいない。
大事なのは人に教えてもらうことではなく、自分で学ぶことだ。
自分で学ぶとは、自分で課題を設定し、自分で解決する。
誰かに教えてもらうのではなく、自分で解決策を見つける能力を身につけること。
学ぶ能力があるか無いかだと思う。

どうすれば学ぶ能力が身につくのか?

目に見えないモノについてよく考えることだと思う。
例えば、運とか印象とかその場の空気とか。
あとは文章を正しく読む訓練が必要だ。
そもそも総監なんか、青本と過去問を正しく読めれば労せず合格できる。
高い読解力が要求される。
書く能力は必要ない。
読めれば書けるのだ。
高い読解力と語彙力があれば、高い文章力が身につく。
そして論理的に考えられる。

帰納法と演繹法を駆使して、自分なりの法則をたくさん作る。
その法則の多さと正確さが自分の人生を豊かにする。
どうすれば女にモテるのかもわかってくる。






目に見えないモノ






それが見えたら覚醒する







総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

洗濯機

本日は、意を決して洗濯機を買いにいった。
ヤマダ電機で日立の全自動洗濯機を購入した。
本日購入し、配達設置は明日になる。
いま使っている洗濯機は購入して7年ぐらいになる。
ちなみに洗濯機の設計上の使用年数は7年らしい。
7年使用できる設計と考えるか、7年で壊れる設計と考えるか。
いずれにせよ洗濯機は耐用年数が7年になる。

ちなみに洗濯機は日立がシェアの4割を占めている。
日立はモーターが強みになる。
日立の友達に、社員割とかで洗濯機安くならないか聞いたことがある。
普通にヨドバシあたりで買うほうが安いといっていた。
意味がない社員割だと思う。





白物家電






赤字で書いてみた






総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

ルイヴィトンのコピー

何度かこのブログで書いているが、年収200倍の法則というモノがある。
財布の購入価格×200がその人の年収になる。
今はその法則に当てはまらなくても、将来的にその年収になる。
そのため欲しい年収の200分の1の財布を購入すれば、将来的にその年収になる。

この前の合格祝賀会にその法則を利用している人がいた。
ビトンのダミエだった。
黒のダミエだった。
あの財布は10万円したと思う。
お金持っているな~

高い財布持っているからお金持ちになるとは限らない。
自分自身にどれだけ投資しているかが問題になる。
どこに出されても恥ずかしくない人間にならないといけない。
見た目はどうでもよい。
中身が重要だ。
でも男は40歳過ぎると中身が外に出てくる。
顔に出たり、言葉に出たり、態度に出たりする。

その人を試すのには論文の試験が一番いいと思う。
その人が今まで何を考えてきたか、何をしてきたかが分る。
バカな奴はバカなこと書くし、論理が飛躍していることを書く。

おれも気を付けないといけない





財布の値段







確かに貧乏人は、安い財布しか持っていない















総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

合格祝賀会

昨日は横すば総監講座合格祝賀会だった。
祝賀会という名の居酒屋での飲み会だった。
北は北海道から来た人もいた。
長野や山梨から泊りで来た人もいた。
たかが飲み会だ。
中途半端に茨城から来た人もいた。
埼玉県人で仙台から来た人もいた。
飲み会が好きなのか、騒ぐのが好きなのか?
よくわからないが、ワタシは騒ぐだけ騒いで2次会でお別れをした。

その後5次会まであったらしい。
女のもいないのによくそこまで、盛り上がれるものだと感心する。
来年も祝賀会をしたい。
そのためには、合格者を出すことと出席者を出すことが前提条件だ。
がんばろうと思う。

いまどん底だと、あとは這い上がるだけになる。
底でないのに、騒ぎだすとさらに底に行く。
運が悪い時は、どん底に行くまで指をくわえて待っていたほうがいいと思う。
特に日本を代表する電気メーカの社員にはそういいたい。








技術士合格






それは終わりではなく、始まりの切符をつかんだだけの話になる








総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

迷惑なメールではありません

新年度になりました。
前年度の仕事が収束し、新年度の仕事が沢山やってきました。
しかもワタシだけ狙ったように。
落ち着かない毎日になっている。

これってある意味強運かもしれない。
仕事がなくならない限り、会社をクビになることはないからだ。
いくら仕事ができても、仕事がなければクビになる。
ワタシなんか会社のお荷物だが、仕事はやってくる。
単に運がいいだけだ。

話は変わりますが、頂いたメールは数日以内にすべて返信しています。
届いていない場合は迷惑メールに振り分けてないか確認してください。
それでも届いていない場合は、連絡の取れるメールアドレスでご連絡ください。
催促されても、届かないものはワタシの能力ではどうしようもありません。
携帯に電話でもしてください。






今年こそは優勝だ!






ガッツタイガース







総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

総合技術監理部門対策書籍について

技術士総合技術監理部門の受験対策書籍を販売しております。

詳しくはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html


基本的にお申し込み頂いた方への返信は24時間以内にしております。
2~3日経って返信がない方は、返信メールが迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。
それでも返信がないかたは、連絡の取れるメールアドレスを教えて頂きたいと思います。
セキュリティが高いとメールが届かない場合があります。

以上よろしくお願い致します。









総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

どん底の抜け出し方

壁にぶちあったって
目が点になる

どんだけ~~~~~~~~~~って


これはプリュキアの主題歌の一部だったと思います。

壁にぶちあったて、

あきらめるか
唖然(あぜん)とするか
立ち向かうか

普通は唖然(あぜん)として、あきらめる。

立ち向かう人はほとんどいない。
立ち向かうには
手段と方向性を決めて、はらをくくる必要がある。

戦略と戦術と度胸です。
目的と手段と自信です。


それをどのように伝えていく必要があるかです。



そして利益を稼ぎます。


それでは、さようなら~~~~~










総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

別れと出会い

本日は4月2日になる。
新年度の2日目になる。
別れの季節を終えて、出会いの季節になる。

人間関係は出会いの印象より、
別れの人間性が大事だと思う。

別れ際に人間性が出てくる。
さよならは別れの言葉ではなくて、再び会うまでの遠い約束になる。
いつ会うのかは分らない。
これ重要だと思う。


嫁さんは小2の息子の終業式に担任の先生に言われたらしい。
アナタの息子さん、勉強全然出来ませんよ??

それがボクちんの担任の先生の別れの言葉になる。
なんだかね。
再び会うときの約束だよ。
不思議なもので、会う予定がなくても再び会うんだよ。

30年ごとか40年後に会うんだよ。
その人の幸せと、この国の平和を祈るんだよ。
そしてすべて自分に返ってくるんだよ。
稼いでいるキャバクラ嬢はこの辺りを心得ていると思う。
指名料とか同伴料とか全部リターンがあるんだよ。
気にくわない男でも、お金のために思ってもいないことを言うんだよ。
これ指名料増やす大前提だよ。
出会いと別れの基本はキャバクラと同じなんだよ。
お金持っている客にも、お金持っていない客にも同じように接するんだよ。
それが稼ぎになるんだよ。








エイプリールフール







日本人はウソをつかない











総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム