出会いと別れと出費

最近暖かくなってきた。
春だ~
今まで気にしなかったが、春はお金がかかる。
歓迎会とか送迎会とか、
入学式とか卒業式とかになる。
あとクリーニング代もかかる。

愛人も更新費用とか、新規契約費用とかお金がかかる。
子供も教科書代とか参考書代とかお金がかかる。

出会いと別れがあるのが春になる。
お金は出ていく一方だ。
それが春なのだ。

我が家の爆弾娘もお小遣いをあげてほしいとかいってきた。
春は年末年始と同じぐらいお金がかかる。



サクラの季節






年度末調整をしてほしい










総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

総監講座書籍

技術士総合技術監理部門の受験対策書籍を発売しています。
もう一つのブログから発売しています。
詳しくはこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html

お申し込みはもう一つのブログメールフォームよりお申し込みください。
Gmailを受信出来る環境を整えてください。
たまに迷惑メールに振り分けされている場合があります。
あやしいメールですが、迷惑なメールではありません。

それでもメールが届かない人は、ブログのコメント欄にその旨を記載し、
携帯番号を教えてください。
こちらから、電話させて頂きます。

たまに、このブログのメールフォームより申し込まれる人がいます。
返信していますが、迷惑メールに振り分けされていませんか?

以上よろしくお願い致します







総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

カウントダウン

本日は三連休の最終日になる。
この連休中に横浜でもサクラが開花した。
個人的にはサクラが開花してから、目のかゆみがなくなった。
花粉症の薬が効いてきたのか、花粉が飛ばなくなったのだろか。
目のかゆみがなくなったら、イライラが治まった。

あと11日で新年度になる。
新年度から移動になる人や引退する人もいると思う。
そんな人は新天地でがんばってほしい。
保育園に落ちた人も自分の国を非難せずにがんばってほしい。
自分の国を非難する前に、
都民の税金で韓国人学校増設する舛添知事を非難するべきだと思う。
職場が変わるのであれば、スーツを新調したほうがいいと思う。
クツでもパンツでもいいと思う。
身に着けるモノを新調し、新しい職場の色に染めてみてはどうだろうか。

話は変わりますが、最近テレビのCMで五郎丸を見ない日はない。
いったい何社と契約しているのだろうか。
相当稼いでいると思う。
来年の確定申告は大変だと思う。
五郎丸さんも新天地でがんばってほしい。
人のことよりも自分もがんばろうと思う。






サクラ咲く






散る頃に新年度を迎えるかもしれない





総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

3月19日

本日は完全オフの日だった。
久しぶりの休みだ。
ひょっとしたら今月初めての休みではないだろうか?

午前中ひな人形を出した。
忙しくてひな人形を出す暇がなかった。
半月遅れのひな祭りになる。

あとは講座の受講生の課題に目を通した。
あと今年はメールでの受験相談が多い。
がんばることは大事だ。
わからないことは聞いたほうがいい。
でも他人任せはいけない。
自分で考えて決断しないとダメだ。

あと理不尽なことは必ず起きる。
他人に理解されないこともある。
そんな時でも文句をいってはいけない。
誰かのせいにしてもいけない。
人に当たってはいけない。
そんなことをすると運が逃げる。
よくないことが起こったら、運の貯金をしていると考えるのだ。

運は人が運んでくる。
いい人がいい運を運んでくるとは限らない。
悪い人が運を運んでくる場合もある。
美女が意図的に近づいて来たら要注意だ。
ハニートラップの可能性がある。
だから運をつかむためには、多くの人と出会うことが大事だと思う。
ただしガツガツしてはいけない。
運があれば儲けものぐらいに思っておく。
そして飲みすぎには注意することだ。







ダメな時ほど運がたまる





欽ちゃんの本に書いてあった。







総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

原点

若き日に
汝の思想を培え

若き日に
汝の体躯を養え

若き日に
汝の知能を磨け

若き日に
汝の希望を星につなげ



体を鍛え、知能を磨き、人間、社会、自然、歴史、世界に対して視野を広め
ひとりひとりが世界の基盤として考え、行動する。
そして希望をもって生きる。

それがこの言葉の教えらしい。

日本から学歴がなくなればいいのではないかと思う。
履歴書の最終学歴は中学まででいいと思う。
偏差値が高ければ人生が決まるわけではない。
でもバカな親は、子供の学歴にこだわる。
貧乏な親ほど、学歴にこだわる。
安い二流国立に入学させようとする。
そもそもお金がないのであれば、学校行かずに働けよ。
そして、そんなヤツに限って信念がない。

信念がないとは、言葉をもっていないということだ。
何度かこのブログに書いているが、座右の銘がない奴はダメだ。
もちろんその言葉も大事だ。
その言葉をどれだけ理解し、実践しているかになる。

ちなみに、ここで出てくる若き日とは、若いときではない。
アナタが生きている間という意味になる。
100歳過ぎても、生きていれば若いのだ。

勉強とは言葉を学ぶことなのだ。






建学の精神






ある高等学校の創立者の言葉です。






総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

パヨク

民主党と維新の党が合併して、民進党になるらしい。
もう少し立派な名前にした方がいいと思う。

たとえば、朝鮮労働党とか中国共産党とかがいいと思う。
あとは民団党とか帰化人党とかになる。
セヌリ党も悪くはないと思う。
少しひねって、在日特権を応援する市民の会とかもいいかもしれない。
略して在特会になる。





党名





中身は同じだ





総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

ホワイトデー

本日も雨だった。
しかも寒かった。
明日は雨が止んで、少し暖かくなる。
これからの時期は雨が降り、雨が上がると少しずつ暖かくなる。
もう少し簡単に言えば、日に日に暖かかくなる。

もうすぐ春なんですよ。

春になるとおかしな人が増えてきますよ。
特に電車の中で、その割合が増えてくるように思う。
今日の帰りなんか、若くない女性に寄りかかるようにしてスマホ見ているじいさんがいた。
その女性は露骨にイヤな顔していた。
イヤなら離れればいいのにと思ったが、席を移ろうとしない。
そんなに、すみの席がいいのだろうか?

最近心が病んでいるので、電車で人間観察している。

3月になってほとんど休んでいない。
仕事が一段落したら、ジョッキでヤクルト飲んでやるぞ!


おわり








総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

3月10日と3月11日

本日は雨であった。
雨なのに官庁では日の丸が掲揚してあった。
不謹慎だと思った。
よく見ると半旗になっていた。
東日本大震災から5年を向かえる。
半分忘れていた。
ワタシが不謹慎であった。

ちなみに昨日3月10日は東京大空襲があった日だ。
あれから71年になる。
10万人の方がなくなられた。

1日の自然災害で亡くなった人よりも、
1日の空襲で亡くなった人の方が多い。
天災よりも人災のほうが被害は大きいのだ。
それを忘れてはいけない。


話は変わるが、年度末でバタバタしている。
もう少しバタバタする予定である。
あすも仕事だ。
この国の未来のためにがんばりたいと思う。


おわり









総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

万龍軒

先日、所用で千葉に行ってきた。
千葉といても広いが、千葉駅で降りた。

たぶん8年ぶりの千葉駅になる。
千葉駅の駅ナカで昼食をとろうとした。
なんと駅舎が改装中で店なんかなにもない。

昔よく通っていたラーメン屋に行ってみた。

千葉駅から歩いて5分程度だが、わかりにくいところにある。
リーガルの直営店の向かいのビルの2階になる。

久しぶりに入ると、お店は改装されていた。
注文が券売機になっていた。
昔は食べ終わったら料金を払っていた。
たぶん税務署に、売り上げ抜いている疑いかけられたのだと推測する。

久しぶりの野菜ラーメンを発注した。
料金は740円になる。
8年前は600円ぐらいだった気がする。
11時30分来店で他のお客さんはいない。


野菜ラーメン到着

DSC_0328.jpg

思い起こせば、千葉駅は思い出深いところだ。
県庁所在地なのに大したものはない。
しかも技術士1次試験合格のために通っていた職場がある。
ぼくチンが生まれたのも、千葉駅の職場に通っていた時だ。
けっこう人生で最悪の時を過ごした町だ。

この出汁がうまい
DSC_0329.jpg

濃厚な味になる。
8年前より濃厚な気がする。
しかも値段が100円程度上がっている気がする。

野菜のアップになる。
DSC_0330.jpg

うまい、うまい、うまい

愛人にも食べさせてあげたいと思う。
昼食時間はいつも待ちの行列ができる。

DSC_0324.jpg





長州ラーメン





8年前ワタシはこれで心をいやされた








総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。


↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~

朝日新聞が給料カット

朝日新聞は日本の新聞社ではありまえん。
買わない、読まない、読ませない、エロ本以下の読み物です。

購読者は今すぐ解約をしてください。




総合技術監理部門受験対策書籍はこちらから↓
http://yokohamakennsetu.blog133.fc2.com/blog-entry-614.html



朝日新聞







左から読まないの理解できない。













↓1日1回押せば合格です
banner鳥居

1日1回クリックお願いします。





↑ワンクリック詐欺とかではありません。
安心して押してください。






↓拍手もよろしく~~~
プロフィール

横浜すばる。

Author:横浜すばる。
技術士(建設部門)(総合技術監理部門)

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
カウントダウン
カウントダウンタイマー
リンク
検索フォーム